自分で自分の首を絞める

チャートを見ていない時に限って
『入っていたら大利益』の動きを
してたりする。

 

「私がエントリーしてる時は
 スグ反転したりしてちっとも
 良い動きしてくれないクセに!」

 

腹が立つ。

 

こういうことがよく起きるから
不思議で仕方なかったんだけど・・・

 

実は不利な状況に飛び込み
有利な状況を避けてしまうのは
私自身がそう判断していたのだ!

 

最初このことを知って驚愕した。

 

「まさか!自分で自分の首を
 絞める行動するワケがない!」

 

が、これまでのトレードを振り返って
みると偶然では片づけられない事態
なのは明白だった。

 

私は自分のトレードを注意深く
振り返ってみた。

 

「このトレードはブレイクを狙った。 
 ダマされないようよく確認したけど
 確認し過ぎてエントリーが遅くなって
 押しで損切になったんだよね」

 

「このトレードは上限からの反転待ち。
 本当に反転するかよく確認して損切。
 スグ入ってれば利益になってた。」

 

「この時はこのラインで反発すると
 思ってすぐエントリーしたんだよね。
 そしたら反発せずに損切。」

 

損切になった原因は、確認し過ぎか
確認不足・・・

 

でもよく確認しないと怖いしなぁ。

 

まぁ、たまに反発するだろうって
決めつけて入ることもあるけどさ。

 

ほかのトレードも振り返ってみた。

 

「この時はすごく動いているけど
 エントリーしなかったな。
 動かないだろうと思ったから
 エントリーを避けたんだった。」

 

「この時はあまりにも動きが早くて
 怖くて入れなかったんだよね・・」

 

「そうそう、この時は押し目買いかなって
 思ったけど怖くて結局見過ごした。」

 

・・・あれ?

 

これって負ける状況に自分から
飛び込んでいってない?

 

エントリーをためらったり
見切り発車してしまうのは
全部自分で決めたんだから。

 

ってことは、怖いなぁって思っても
入らなきゃいけないタイミングを
見過ごしちゃダメってこと?

 

もう見切り発車でいいかなって
思ってもガマンしなきゃダメってこと?

 

それを治さなきゃいつまでたっても

 

「見てない時に限って動いてる!
 私が入ったときはちゃんと動いて
 くれないくせに!」

 

って文句ばっかり垂れるハメになるってこと!?

 

ヤダヤダヤダ!

そんな偏屈オバサンにはなりたくない!!

 

欲望、不安、恐怖・・・

 

感情のフィルターを通して相場を見ると
確実にお金が吸い取られてしまうという
相場の不思議な一面に気づいた瞬間だった。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

FXのポジポジ病は良いこと

「家の近くで子猫が泣いてて
 しばらく様子を見てたら
 ニャ・・・ニャ・・・と
 声がかすれるくらいになった。

 

 しょうがないから飼うことにした」

 

そう友人から聞いて猫好きの
私はすぐに子猫に会いにいった。

 

「うわぁ、両手にすっぽり収まるくらい
 ちいさいね!かわいいー」

 

子猫の様子をしばらく観察した。

 

動くものにはスグ飛びつく。

 

手でソファーをトントントン・・・と
たたくとしっぽをぷるぷるさせながら
とびかかってくる。

 

「ほんと、なんでもとびかかってくるねぇ」

 

ほっこりしながら子猫を眺めていると
友人がつぶやいた。

 

「子猫が動くものすべてにとびかかるのは
 狩りの練習をしてるんだよね」

 

何度も何度もとびかかって

 

「このタイミングじゃちっとも
 獲物を捕まえられないニャ」

 

てなことを考えているのだろうか。

 

トレード初心者時だった頃の私も
この子猫と同じように何にでも
とびついたものだ。

 

「高値超えた!それっエントリー!」

 

「ここが底値かな?えいやっエントリー!」

 

そのうち

 

「このパターンはいっつも損切に
 なるからエントリーするのやーめた」

 

って考えるようになった。

 

『エントリーするたびに損切』を経験
している最中は本当に大変だった。

 

「ポジポジ病にかかっちゃった・・・
 治らないよぉ」

 

泣きたくなるほど悩んだ。

 

でも子猫が動くものを見た瞬間に
どんなものにでも飛びつくように
ポジポジ病は必要な経験だったの
かもしれない。

 

何度も何度も失敗を経験して

 

「このタイミングなら捕まえられるニャ!
 それまではとびかからずガマンするニャ!」

 

学ぶ必要があったんだよね。

 

子猫の目の前でねこじゃらしを
フリフリさせながらふとそんなことを
考えた一日だった。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

飛び乗りエントリーの高値掴みを克服2

過去に飛び乗ったエントリーで

繰り返し損失を発生させたことを思い出すと
胸が痛くなり、息苦しくなった。

 

「は~あ、高値を追いかけて
飛び乗りエントリーして
いったいどれだけの損失を
生み出してきたんだろう・・・」

 

「飛び乗りエントリーさえなければ
これほどまでに成績が悪化するはずが
ないだろうに・・・」

 

私は哀しくて仕方なかった。

 

よかれと思ってやる行動が
自分自身を苦しめる。

 

世の中にこれほどの苦痛は
存在しないのでは?と
考えてしまうほど苦しい。

 

「もうイヤだぁぁぁ!
これ以上高値掴みのトレードを
思い出したくない!!」

 

かなり発狂寸前だった。

 

そんな時ふと思いついてしまった。

 

「この傷口をえぐってみようかな・・・」

 

なぜ、そんな気持ちになったのか
自分でもわからない。

 

気が狂いそうで自暴自棄に
なったのかもしれない。

 

『苦しいなら、さらに苦しい
思いをしてみようかな』

 

今までの高値掴みトレードで
いったいどれくらい損しているのか
恐ろしい事実を正確に見てみようと
思ったわけだ。

 

ドキドキしながら過去に遭遇した
高値掴み飛び乗りトレードを印刷する。

 

「はぁ、この日は高値掴みで失敗
この日もまた失敗だ・・・
数えると4連敗しているな・・・」

 

「この日は成功したけど薄利。
次の日はまた高値掴みの失敗」

 

「ようやくこの日に成功しているな」

 

連敗につぐ連敗を再度目の当たりにして
本当にイヤな気持ちになった。

 

もう、これ以上ないくらいの地獄に
突き落とされているようだった。

 

「どれだけ負けたかの集計をしてみるか・・・」

 

最後のダメ押し、損失合計を見る時が来た。

 

「ん・・・・?」

 

計算間違いをしたかな?と思った。

 

おかしいな、と思って再び
計算機をパシパシ叩いてみる。

 

「あれ・・・?
ちょっとだけプラス?」

 

微々たるものではあったが
損失は発生していなかった。

 

「まさか・・・そんなことあるの?」

 

自分で自分を疑った。

 

感覚的には飛び乗りエントリーで
かなりの損失を発生させていると
思っていた。

 

が、それはまちがいだった。

 

信用していた自分自身の感覚は
まちがっていたのだ。

 

「・・・ということは?」

 

「飛び乗りエントリーは別に

 まちがいじゃなかったってこと!?」

 

ガーン!

 

まちがったトレードをやっていると

自分でカン違いしてずーっと胃の痛い
思いをしていたなんて・・・

 

「もっと早く見直しておけばよかった!」

 

だはは、と笑った。

 

「光が見えてきたんじゃないの!?」

 

「今までのトレードでちょびっとプラス
なんだから、もう少しだけ精度を上げれば
十分に利益をだせるんじゃないの!?」

 

「きっとあとちょっとでその先に
いけるのかもしれない!」

 

先に進んでみようという勇気がわいてきた。

 

精度を上げるには何をすればいいかな?
もっとシビアにチャートをチェック
すればいいかな?

 

成功したトレードと失敗したトレードには
きっと何か違いがあるはず!

 

その違いを探してみれば
精度を上げる手がかりになるはず!

 

飛び乗りエントリーの高値掴みは
まちがいじゃなかったんだから
あきらめずにがんばろうよ!

 

「いままでの息苦しさはいったい
なんだったんだろう?」

 

「あぁ、世界が光り輝いて見える!
生きる力が湧いてきた!
わたしってなんてラッキーなんだろう!」

 

単純な人間って、こんなささいなことで

一瞬でやる気を出せるようにできてるんだな、と思った。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

1 / 1912345...10...最後 »
 

プロフィール

profile.jpg


あやな
【裁量デイトレーダー】
プロフィール

ブログランキング実績

lanking.jpg


FX女性投資家
2位獲得!


lanking.jpg


FXデイトレード
3位獲得!

 

最強トレード法

利益が出るまではコレ
マエストロFX
基礎から実践的な
トレード技術を学ぶ

利益が出てる時はコレ
ビクトリーメソッド
トップクラスの
トレードスキルで
さらなる高みへ!

効率的に検証

トレーダー必須ソフト
Forex Tester3
ラインを引きまくって
基礎力をつける!

カテゴリ一覧

あやな特典請求方法

サイト内検索

最近のコメント
【免責事項】
このサイト・このサイトに関連するメルマガ、レポート、動画などを参考にトレードしても相場はやはり難しいものです。あなたの絶対の利益を保証するものではありませんのでご了承下さい。

免責事項

ページの先頭へ

アルバイト情報