パチンコで月に10万円稼いでいた。

「毎日3,000円分、負けたら終了

勝ったら連チャンが終わるまで

これで月10万稼いでいたよ。」

 

私の知り合いは以前、月に10万円ほど

パチンコで収入を得ていたようだ。

 

彼の話によると・・・

「しばらく様子を見た結果、出る時間帯は18:30~

全体的に出ていなかったらその日はやらないね。」

 

「出てる島、出てない島は大体わかるから

出てる島を狙うんだよ。」

 

※島とはパチンコ台が集合している列のこと

 

たったこれだけのルールだったらしい。

 

パチンコでお金を減らす人が多い中

彼が利益を上げられたのは、

ルール通りに行動したからだろう。

 

残念ながら、最近ではこのやり方は通用しないらしい。

パチンコブームも去ったということなのだろうか。

それとも、この手法が通用しなくなったのだろうか。

それは、わからない。

 

その彼が最近FXを教えてくれと訪ねてきた。

 

チャートの見方もなぁんにも知らないようだが

トレーダーとしての考え方は既に身につけて

いるかもしれないと思っている。

 

「損:利益=1:2の設定で、デモトレードか

最小単位でトレードしてみたらいいんじゃないか?

まずはやり方を覚えてみるといいよ」

と伝えている。

 

パチンコで鍛えた行動がトレードにも生かせるだろうか?

そうであれば、利益を挙げられるようになるまでは早いだろう。

 

また何か進展があれば、あなたにもお知らせしようと思う。

 

追記

彼が「パチンコで月10万円稼いでいた」というのは事実です。

 

この記事で注目して頂きたいのは

「決めたルールをきっちり守れたのか?そうでないのか?」

という部分です。

 

どんなにやりたくても、「もう少しで出るかもしれない!」

そう思ったとしても、決めた損失ルールで必ずやめる。

 

どんなにやりたくても「やり続ければもっと出るかもしれない!」

そう思ったとしても、決めた利益確定ルールで必ずやめる。

 

こんな行動ができる彼はトレーダーとして必要な

「規律を守ることができる」というスキルを身に付けられています。

 

このスキルを身に付けるのがどれほど大変なことか、

トレードを勉強されているあなたにはよくわかると思います。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

タグ:

カテゴリ:雑記  [コメント:14]

この記事に関連する記事一覧

コメントは14件です

  1. 桔梗 より:

    あやなさん こんにちは。

    私はパチンコをしないのですが、お知り合いの方のお話はFXと共通する考え方ですよね。

    勝負事で大事なのは、ルールを決める・決めたルールを守り続ける、これが出来ればいいのでは?

    と思っていますが、これが一番難しいですね 笑

    だから勝者が一割なのかな。

    ブログやメルマガの更新、ありがとうございます。

    • あやな より:

      桔梗さん

      ルールを守るのは確かに大変ですね。

      習慣化すれば桔梗さんが考えられているよりも

      ずっとラクにできると思います。

      いつもありがとうございます^^

  2. あやな より:

    元パチプロさん

    コメント内容を表示させたい気持ちはありますが

    マナーの悪いコメントは表示させないようにしたいと思います。

    ご了承ください。

  3. まつ より:

    初めましていつも勉強させてもらっています。

    自分も元パチプロですが文章から察するにはその方はたまたま何か月かの間、月10万円稼いだのではないかと思います。

    パチンコの正攻法とは全く逆で、いわゆる負ける打ち方ですね。

    パチンコで勝つ考え方はトレードでも通用すると確信していますが、上の文章から推測するにはその方はおそらくは考え方は全くできていないと思いますよ。

    パチンコでは10年間利益をあげ続けて昨年からFXを始めてひたすら勉強とデモトレードの日々ですがメンタル部分は共通している事が多いし似ていると思いますが、FXでは苦戦しています。

    パチンコと違い勝つ方法はいくらでもある。ってゆうのが余計に難しくなるところのような気がしています。

    • あやな より:

      まつさん

      「正攻法」があるのであれば、当然「邪道」も存在しますよね。

      「たまたま」勝ったという場合だとしても、そのたまたまを

      引き寄せた行動があるかもしれないと考えられるわけです。

      それは一体なんだったんだろう?と考えると面白いと思いませんか?

      確かに、パチンコと共通している部分は多いと思います。

      同じギャンブルですしね。

      自由度が高いからこそ、余計に規律と自分自身をコントロールすることが

      より重要になってきますね。

  4. ネコネコ より:

    はじめまして

    あやなさん

    しかし、、、アホの相手は大変ですね(笑)

    私もFXのブログをやってましたが、読者が鬱陶しくなってコメント欄を閉鎖したあと

    ブログを削除したことがあります。

    あんまり無理しないでね。

    • あやな より:

      ネコネコさん

      いいえ、「アホ」なんてとんでもないのです!

      多くのことを考えさせて頂けるんです。

      「マナーがなってない」というのは問題ですが^^;

      このあたりは私ももうすこし考える必要がありますね。

      せっかくブログをやっていたのに、削除されてしまったんですか。

      それは大変でしたね・・・

      >あんまり無理しないでね。

      お気遣いありがとうございます。うれしいです^^

      あまり意味のないコメントは、今後は表示させないように気をつけます!

      ネコネコさんに不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。

  5. カズ より:

    パチンコは高設定の台をひたすら回すってことが言いたいんでしょうけど

    このブログはパチンコのブログじゃないですからね~

    例の方の立ち回りがFXでの勝ち方に通じるってことが言いたいんですよね!

    その人が勝ってたことは事実なんでしょうし

    島がわかるはずないって言うのもわかるけど
    言いたいことはそういうことではなく

    違ったら小さく撤退して
    当たったら程よく勝って勝ち逃げしようぜ♪

    ってこと

    なんでわからんかなぁ…

    • あやな より:

      カズさん

      私の文章力が未熟なため、一部の読者さんに

      誤解を生むこととなってしまいました。

      さらに、私のコメントへの対応も悪かったために

      カズさんやその他の大切な読者さまにご心配と不快な

      思いをさせてしまいました。申し訳ございません。

      もっと勉強して、どなたにでも気持ち良く見て頂けるブログを

      目指していくように頑張りたいと思います。

      コメントありがとうございます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  6. あやな より:

    パチンコ歴16年さん

    コメント内容を表示させたい気持ちはありますが

    マナーの悪いコメントは表示させないようにしたいと思います。

    ご了承ください。

    また、返信はしておりませんがその他のコメントにも

    きちんと目を通させて頂いております。

  7. あやな より:

    元パチプロでトレーダーさん

    コメント内容を表示させたい気持ちはありますが

    マナーの悪いコメントは表示させないようにしたいと思います。

    ご了承ください。

    なお、コメントにはきちんと目を通させて頂いております。

  8. とも より:

    あやなさん、はじめまして

    ちょくちょくこのブログでFXを勉強させてもらってます。

    自分は現役パチプロなのでこの記事に関してコメントさせてもらいますが僕も、まつさんと同じ意見でお知り合いの方はパチンコで勝つ打ち方ではなく負ける打ち方だと思います。勝ち逃げというスタンスもあまり良い結果は出ません。

    数ヶ月の運勝ちはありえるかもしれませんが長い期間でトータルで勝ちは、かなり厳しいかと思います。

    パチンコでは上記のようなルールを一貫するといのはちょっと違うんですね。このへんは説明すると長くなるので割愛します^^;

    でもお知り合いの方は月10万勝っていたのは事実らしいので何か他に勝つ要素があったのでしょうね。
    もしその方から他の要素が聞けたら追記をお願いします。

    これからFXいろいろ勉強させてもらいますのでよろしくお願いします。

    • あやな より:

      ともさん

      お返事遅くなりました。

      パチンコをよくご存知の方はそのようにおっしゃりますね。

      ということは、たまたま勝ったのか、私用に大げさに言った部分が

      あるのかもしれませんね。

      詳しく聞ける機会がありましたら聞いてみますね!

      パチンコとFXは似ている部分が多いので、

      パチンコで長い間利益を上げることができていれば

      トレードで成功する確率も高いように思います。

      ただ、まつさんもおっしゃっているように、「自由すぎる」という

      部分は、パチンコと比べると、多少てごわいかと思います。

      FXは参考になる部分が色々とあると思いますので、どうぞ

      今後ともよろしくお願いします。

  9. あやな より:

    コメント欄の使い方を勘違いされている方がいらっしゃるようですので

    少し説明させて頂きます。

    このブログのコメントに書かれたものを表示させるか、させないかというのは

    全て「ここのブログ管理人が決めていい」のです。

    多少マナーの悪いコメントであっても、「ブログ管理人が構わないと思っている」

    のであれば表示させていいのです。極端に言えば、

    ・ブログ管理人の意見への反対コメントは表示させない

    ・ブログ管理人の意見に賛成のコメントは表示させる

    ということにしても、全く問題ないのです。

    お金を払ってこのブログを経営しているブログの管理人に全ての権限があります。

    ですから、通常ではマナーのある方がいくらかのマナー違反コメントを

    することがあったとしてもブログ管理人がOKだと判断すれば表示させていいのです。

    「もっと勉強して、どなたにでも気持ち良く見て頂けるブログを目指していくように頑張りたい」

    というのは、「どなたにでも=気持ちよくブログを使って下さる読者さま」という表現が

    隠されているということです。

    この点、ご理解して頂ければと思います。

    ちなみに、この判断はブログ管理人の器の大きさや、コメント対応能力にも依ります。あしからず。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

ページの先頭へ