あなたが気づかないうちに迷路にはまる理由

トレードを知ると迷路にはまることがある。

 

トレード手法を覚えてトレードしてみると

あっさり利益を手にすることができる。

 

初心者ほどカンタンに利益を手にできたりする。

 

損切の経験が少ないから、怖いとか

不安だと感じずにトレードできるからだ。

 

ちょっと経験を積むと怖いとか不安とか

期待とかするようになる。

 

「おおーっ この形は大きく伸びそうだな。

 きっとかなり儲けられるぞ。グヒヒ」

 

なんて雑念が頭をよぎる。

 

「よーし テクニカルはオッケー

 チャートの形もいいし、トレンドも出ている。」

 

「完璧なエントリーだ!」

 

これから手に入るであろう大きな利益を

夢に見てワクワクドキドキのトレードが始まった。

 

残念ながら期待したとおりに価格は動かない。

 

「あーあ、ザンネン。まぁこういう時もあるか」

 

冷静に自分を取り戻せればいいが

これに失敗すると悲惨な目に遭う。

 

「なんでだ!なんで損切になるんだ!

 今回はかなり大きな利益になるはずだったのに!」

 

「おかしいなぁ。絶対に上昇すると思ったのに!」

 

「そうか!この上昇が否定されてテクニカルでは

 下降の形になって・・・この分析によれば

 これからまた下降が始まるな」

 

自分ではテクニカル分析をしっかりやって

ルール通りのトレードをしていると思っている。

 

「よし!これは売りのチャンスだ!」

 

そして、また損切。

 

「なにーっ 今度も損切だと!じゃぁ

 分析が間違ってて今度は買いか!?

 買いなのか!?」

 

「そうか。こう分析してテクニカル的には

 上昇の力がたまっていて今度は買いが

 強くなったんだな!今度こそ買いだ!」

 

あたかも冷静に分析してルール通りに

トレードしているつもりなんだが、実際は違う。

 

『トレードしたくて、利益を上げたくて

 トレードする理由を頭から絞り出しているだけ』

 

冷静なトレードではなく、感情的にトレードしているということ。

 

感情的にトレードしても利益を手にすることもあるが

それはワナだ。最終的には必ず損失にたどり着く。

 

自分では感情的な理由でトレードしているとは

これっぽっちも思っていないのに、実際は

思いっきり感情的なトレードをしているわけだ。

 

そうならないように自分を客観的に見て

コントロールできるようになれればいい。

 

あー だから記録をとれって言ってるんだね!クリック↓


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

カテゴリ:雑記  [コメント:2]

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. もん より:

    『トレードしたくて、利益を上げたくて

     トレードする理由を頭から絞り出しているだけ』

    これ!!まさに自分の今の状況がこれです!!

    いろいろな方法を模索し”エントリーしたい”という衝動に気持ちが負けてしまっています。

    ”仕事もしてるので長期的なトレードをしないいけないな”とはわかっているのに、ついついエントリーしてしまいます。しかも、損切り・・・

    自分に負けないようにしないと!!!

    • 管理人 より:

      もんさん

      衝動的なトレードをやらないようにするのは

      本当に大変ですよね。

       

      頭でわかっているのにやっちゃうから

      ついつい自分を責めたりしてしまいますね。

       

      私も散々な目に遭ってきましたが・・・

       

      衝動的なトレードをしてしまうのは

      性格とか環境とかいろいろな要因が

      あると思います。

       

      衝動的なトレードを改善する効果的な方法として

      「衝動的にトレードした結果どうなったか?

       トータルで利益が出るトレードにつながったか?」

       

      そんな客観的データをチェックして

      行動を修正できるようやっていくのが

      一番いいと思います。

       

      がんばっていきましょう。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

ページの先頭へ