トレード初心者のあなたへ。コメントするだけ♪プレゼント付☆アンケート実施

2013年 コメントするだけ♪

プレゼント付き☆アンケートを実施

 

☆☆☆☆☆☆

コメントが表示されている全ての方に

レポートをお送りしています。

迷惑メールボックスもご確認ください。

「コメントが表示されているのにレポートが届いていない」

という場合は、コメント欄かメールで教えてください。

よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆

 

今回「トレード初心者」のあなたのために

レポートを作成した。

 

レポートのタイトルは

「トレード初心者のための指針」

 

レポートとは言っても読むのにタイヘン!なものではない。

1分あればスグに理解できる

カンタンでわかりやすいものを作成した。

 

内容は

どんなトレードがいいのか?悪いのか?

良いトレード、悪いトレードの見分け方を

見ただけでスグ分かるよう図にしたもの。

 

それと

トレードを始める前に何が必要なのか?

どんな目標を設定しておけばいいのか?

についてカンタンに説明したもの。

 

いたってカンタンな内容だが

非常に大切なことをまとめた。

 

あなたがトレードをする上で

少しでもお役に立てるとうれしい。

 

トレード初心者向けなので、

中級者以上のあなたにとっては

わかりきった内容かもしれないが

見て損はない。

 

参加して頂けるとありがたい。

 

レポート「トレード初心者のための指針」は

この記事にコメントして頂けるとお渡しできる。

 

答えて頂くアンケート内容はコチラ。

 

 

・トレードに関することについて悩んでいること何でも

※年齢、トレード歴、トレード手法を持っているかなど

 ブログで公開してもいい範囲で書けるまで書いていただけるとありがたいです。

 

・このブログについての感想、ご意見、ご質問など何でも

コメントを書いて頂ければ、全員にお渡しさせてもらいますので、
簡単な感想だけでもいいのでコメントしてみてください。

 

コメントの書き方

この記事の下にあるコメント投稿欄からコメントしてください。

名前はハンドルネームでかまいません。公表されます。

 

メールアドレスを記入して下さい。(メールアドレスは公表されません)

後日、レポート「トレード初心者のための指針」をお送りします。

 

URLは空白でOKです。

コメントを記入した後「コメントを送信する」ボタンをクリックしてください。

 

※この記事以外の記事にコメントされても

 レポートはお渡しできませんのでご注意ください。

 

※レポート配布は後日(明日以降)になります。

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

タグ:

カテゴリ:雑記  [コメント:94]

この記事に関連する記事一覧

コメントは94件です

  1. ryu より:

    年齢:38、トレード歴:5年、トレード手法は日足や4時間足でトレンドを確認し、5分足で期間長めのボリバンで長期トレンドとは逆の3σにぶつかったら、長期トレンドの方向に順張り(短期では逆張り)といった感じです。

    悩みは、上記の通りトレードしようと思っていてもチャートが逆に行きたそうな動きをすると、手法を忘れてしまう(チャートに翻弄されてしまう)、最初は損切りしようと思っていてもいざ損切りになると、すぐドテンしてしまい往復ビンタになる、何度か繰り返すうちに暴走して再起不能というありがちなパターンから抜け出せません。メンタルが弱いのは分かっているのですが、色々なブログの記事や本(ゾーンなど)を買って読んでも結局変わりません。

    このブログの記事を読ませて頂くとすべてその通りだと思うのですが、いざトレードしようとすると頭が真っ白になってしまいます。ですがとても参考になってます。いつかあやなさんのおっしゃっている事が完全に理解できてトレード中でも忘れないようになりたいと思ってますのでレポートを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

    • あやな より:

      ryuさん

      色々と勉強されていますね。

      メンタル面は力づくでは無理なことが多いです。

      このあたりのもっと詳しい記事も書いてみたいと思います。

      色々なことをいっぺんにすると、結局うまくいきません。

      完璧を目指さずに、一つ一つ問題をつぶしていった方がいいです。

      例えば、今日は損切「だけ」はきちんとできるようにする、

      損切がきちんとできたらよく自分を褒めてあげる。

      というように、一つ一つです。

  2. kazu より:

    年齢34歳 トレード歴4年

    主に4時間足の方向を見て 

    1時間足や4時間足のサポートレジスタンスラインをブレイクしたり引き付けたあと反転後の押し目買い戻り売りを15分足の形を見て5分足でタイミングを計ってエントリーするって感じでやってます

     

    押しや戻りをあまりつけずにどんどんブレイクしていく相場がどうしても苦手で 

    ついついもったいないと思ってしまう癖があるようです・・・

     

    あやなさんのブログを拝見して

    そうなんだよね~  といつも思っています!

     

    ここ数か月は 自分のトレードにも少し自信が持てるようになり

    どっちの目線か迷ったり エントリーに躊躇するというようなことはなくなってきたんですが

    勝てるようになることでほんのちょっとだけ過信が出てきてるような感じもしています

     

    よろしくお願いします

    • あやな より:

      kazさん

      >押しや戻りをあまりつけずにどんどんブレイクしていく相場がどうしても苦手で

      >ついついもったいないと思ってしまう癖があるようです・・・

      確かにそうですね。

      多くの人がそう感じると思います。

      苦手であれば「利益化できないチャートだ」と割り切るといいです。

      私はそうしています。

      別に見逃したところで、損失にはならないのですから

      あまり深く考えないほうがいいですよね!

      >勝てるようになることでほんのちょっとだけ過信が出てきてるような感じもしています

      このあたりもちょっとした壁になりますので、気をつけてください。

      負け越しを乗り越えるほどの大変さはないとは思いますが。

      常に客観的に、が合言葉です。

       

  3. コナン より:

    年齢42、トレード歴半年、トレード手法 ダウ理論を使った押しの売買

    いつも拝見させて頂いております。

    まだはじめて半年の若輩者ですが、レポート拝見したくコメント致しました。

    よろしくお願い致します。

    • あやな より:

      コナンさん

      今回のレポートが、きっとお役に立てると思います。

      お手元に届くまでもう少々お待ちください。

  4. らるご より:

    あやなさん、初めまして。
    35歳、トレード歴3年目くらいです。日足、4時間足、1時間足を中心にローソク足の形に注意しつつMACDも見つつブレイクしたところを狙って順張りでエントリーしています。出口戦略はボリンジャーバンドやピボットを参考にしつつ自分でも計算して決めています。(エントリーと同時か直後にOCO注文入れています)
    「待つも相場」ということが難しいと感じています。チャートを見ていて自分の得意な形になるまで待てずに、また他の情報に惑わされてのエントリーが多くてそのため損切りになります。
    また損切りは動かすことはないのですが、利益を伸ばすということがどうしてもできずに、ついつい早めに決済してしまいます。

    おすすめの本、私も読みました。それで初めてこちらにコメントしました。
    これからもこちらのブログで勉強させていただきます。
     

    • あやな より:

      らるごさん

      >チャートを見ていて自分の得意な形になるまで待てずに、

      >また他の情報に惑わされてのエントリーが多くてそのため損切りになります。

      悪いポジションを持ってしまったがために損切になって、損失で一日、あるいは

      一週間が過ぎるとします。

      「負け越したな」ということだけに目を向けていないでしょうか。

      そして次の日、あるいは次の週になって同じように待てずにエントリーし

      さらに損を増やしてしまうという悪循環になっていませんか?

      しばらく時間が経てば、嫌なことを忘れてしまってなんとなく前向きになる。

      これの繰り返し。

      もし、こんな状態ならば、まずは「そんなトレードをしてしまっているらるごさん」を

      認めてあげてください。「私はこんなふうにトレードしてる人なんだな。わかってるよ」と。

      その上で、そんな悪いトレードにも、なにかしらいいことがあるはずだと考えてください。

      後からそのトレードを見直せば、らるごさんにとって大切なモノが得られます。

      ・悪かったトレードの記録をとる

      ・そのトレードから何を学べるかを書き出す

      ・次にトレードする場合には何を修正するべきか

      を、悪いトレードをした場合には必ず書き出すようにしてみてください。

      こういったことをやっているのに、なかなか改善できないという場合は

      その他に理由があるはずです。お金に困っていたり、稼がなければ

      ならないという強迫観念を持っていたりする場合です。

      その場合はそれらを解決することでトレードが良くなることがあります。

      >利益を伸ばすということがどうしてもできずに

      >ついつい早めに決済してしまいます。

      (枚数固定と考えた場合)月に100~200pips程度でも十分に稼げます。

      このあたりにも目を向けられるといいかもしれません。

      利益を伸ばす場合は、「最初の押し・戻り」を我慢することを意識されるといいです。

      他には、一度降りてももう一度エントリーチャンスが来た場合は

      乗れるように訓練する、ということを考えてみられるのもいいかもしれません。

      利益を大きくとりたい場合は、その分損失も覚悟する必要があります。

      「損失は小さく抑えて、利益は大きく追求したい」というのは、

      基本的にはかなり難しいです。不可能ではないとは思いますが

      「満足する場所で利益を確定させる」というのも非常に難しいことです。

      その部分をもっとよく理解されるといいかもしれません。

      テクニカル的な視点からは、ボラティリティを意識するといいです。

      ボラが拡大しそうなときは多少のリスクを覚悟する

      ボラがそれほど拡大しそうでない場合は、結果的に多少大きく動いても

      あきらめることを前提に早めに決済するという感じです。

      損切を動かすことはないというのは素晴らしいですね^^

  5. ぷう。。 より:

    恵んでくだせえぇ~

  6. kazu_yama より:

    年齢:39歳  トレード歴:2年弱  手法:日足・4H足・1H足で方向・流れ確認後、5分足MAの押し戻りなど。

    悩みは、ルール通りにエントリーできない事です。頭では「機械的に」「ルールに徹して」と思っているのですが

    いざ、その場面になると、動きに翻弄されて「ここまで上昇したのだから、そろそろ下落かな?エントリー様子見しようか、売りで入ろうか?」などと「勝手に」思ってしまい、そんな時に限ってプラス方向に大きく動きます。

    自動的に入る方法としてシストレなどもあるのでしょうが、手動で出来てからだと思っています。

    HPもメルマガも、何度となく読み返し、すごく勉強になっております。

    よろしくお願い致します。

    • あやな より:

      kazu_yamaさん

      トレードルールが複雑であればあるほど(例えば、トレードするパターンが

      多ければ多いほど)ルール通りにトレードすることが難しくなる場合があります。

      押し目買い、戻り売りだけに徹していれば、そのパターンだけをトレードすれば

      いいので、選択肢が少なくなり、あまり迷わずに済みます。

      最初からすべての動きを利益化しようと思わずに、一つのパターン、例えば

      ブレイクならブレイクだけ、レンジならレンジだけしかトレードしないようにすると

      色々なパターンに手を出している時よりもずっと早く成績が向上します。

      >「ここまで上昇したのだから、そろそろ下落かな?

      >エントリー様子見しようか、売りで入ろうか?」などと「勝手に」思ってしまい、

      相場で今何が起きるのかを予想してしまうと、値動きについていけないことが多いです。

      なので、何が起きているのかを『見極める』ようにするといいです。

      kazu_yamaさんが相場を引っ張るのではなく、相場に引っ張られるほうがいいです。

      「売りをしようか?買いをしようか?」ではなく、「売れる状態なら売ろう、買える状態なら買おう」

      という感じです。非常に微妙な考え方かもしれませんが、これらは全く別の考え方になります。

      >「機械的に」「ルールに徹して」

      こう考えられているのは素晴らしいと思います。

      一言で表されるこの言葉ですが、実際に行動するのは大変なことです。

      大変なことをやらなければならないんだな、ということを意識されると身に付きやすいです。

      >自動的に入る方法としてシストレなどもあるのでしょうが、手動で出来てからだと思っています。

      最終的には、シストレも裁量もほとんど変わらないことをしていると思います。

      私も、kazu_yamaさんと同じ考えです。

      HP,メルマガ、いつも読んで頂きましてありがとうございます^^

      今後ともよろしくお願いします。

  7. しげ より:

    はじめまして、あやなさん!

    年齢:45  トレード歴:FX1年弱、株式7か月程。

    6年程前に、「俺は投資で生計をたてるんだ」と決意し、株のデイトレーダーを目指して、長年勤めた会社を退職。退職金450万を元手に夢をみました。結果はご想像の通り。一日に、いや、ものの1~2分で2~30万をとばすこともしばしばあり、ものの見事に、半年ほどで退職金は飛ばしてしまい、撤退を余儀なくされました。それから5年が経ち、何のとりえもない自分は、職を転々としながら、やりきれない毎日を過ごしていました。このまま一生を終わるのかと考えた時に、ふたたびこみあげてくるものがありました。このままでは悔いの残る人生でしかない、もっと色々楽しみたい、有意義な老後を暮らしたいと想い、もう一度投資の世界に賭けようと・・。夕方の市場に合わせ、深夜の仕事にも変えました。それが1年前です。貯金70万でFXの世界に初めて参入し、色々な方のブログや書籍を参考にしながら、日々成績と日記をつけ、トレードにいそしみました。結果、2か月半で資金が無くなり、またも撤退を余儀なくされました。しかし、今回はあきらめずに昨年の暮れから、少ない資金ではありますが、再参入しております。色々と試行錯誤しながら、独学で現在に至ります。手法とは呼べませんが、10分足メイン・1時間足・日足で、EMA20の上下を参考に、ほぼ毎日取引しています。最近は、1日2~30回エントリーしていたポジポジ病も治りつつあり、又高いボラティリティでの反転逆張りトレード病も治りつつあります。現在は《優位性》を意識してのレジ・サポブレイク後の押し目・戻りエントリーを訓練中です。

    ★悩み①・・ボラティリティの有り・無しをどんな時に感じとりますか?自分は、ローソク足の上下値動きの激しさだったりします。しかし、「エントリーポイントだけど、やけに動きが静かだな」と思ってると、あれよあれよと動き、気付いた時には、入りにくいとこまできてしまった・・なんてことが多々あります。(これは大きく動いてきそうだと感じる時です。説明が下手でスミマセン)

    ★悩み②・・①に関係して、押し目・戻りでエントリーした時、利益確定の目標はラインを引いて到達後イグジットされますか?それともPipsが多いでしょうか?自分は、利益を伸ばそうと思いつつも、未来のローソク足に不安で(反転色に変わると不安になる)、直近サポ・レジラインよりも手前→我慢出来ずに小Pipsでの利益確定をしてしまいます。

     

    ブログについてのコメント・・

    ながながとなってしまいスミマセンでした。最初、あやなさんのブログに出会った時は、「自分の知りたいのは実践の結果なんだ。役にたつのかこのブログは・・しかも上から目線だし」と思っていました。しかし、自身も経験を積むたびに、あやなさんのブログの重要性・必要性・ポリシーを感じれるようになりました。最近では、妙な錯覚に陥ります。自身がトレード後に、しばし想い悩んでいることがブログにアップされ、あたかも今の悩みの回答のようにコメントされているではありませんか!そのことがここ3カ月ほど連続して起こっており、自分の頭の中を何やら常にモニターされているみたいだと思ってしまうくらいです。そこから私は、あやなさんの大ファンになり、心の支え、心の師匠となりました。勝手ですが・・ブログのアップは大変でしょうけれども、おからだには気をつけて、末永くお願いします!せめて私がトレーダーとして自立出来るまで・・(笑

    • あやな より:

      しげさん

      私自身、結構ぶっ飛んでいたと思いますが、しげさんもかなりのものですね。

      利益を上げられるまでは、痛くもかゆくもない程度の損失で抑えられるように

      資金調整されてくださいね。利益を上げられるようになるその時まで資金を

      とっておくのです。いったん方法さえ分かれば、あとはレバレッジが味方になります。

       

      >現在は《優位性》を意識してのレジ・サポブレイク後の押し目・戻りエントリーを訓練中です。

      いいですね^^

       

      >★悩み①・・ボラティリティの有り・無しをどんな時に感じとりますか?

      私のトレードの基礎となっている「ビクトリーメソッドアドバンス」でボリンジャーバンドを使っています。

      これが結構使えるもので、ボラティリティの判断は一目でわかります。

      ローソク足だけの表示では、私はまだボラを感じることはできないかなと思います。

       

      >★悩み②について

      基本的には「到達したらスグに」、「様子を見てサインが出たら」を使い分けています。

      あまり幅がなさそうであれば、20pips程度で確定させてしまうこともあります。

      完全裁量なので、気持ちがついていかない時はこの方法はうまくいかないかもしれません。

      この場合、「撤退した後に伸びても気にしない」状態になれるか、「再度エントリーできるか」が大切になってくると思います。

       

      小pipsで確定させて、トータルで利益が出ているならばあまり気にする必要はないかと思います。

      そうでないならば、利益を確定させた後のチャートをよく確認するという作業が効果的です。

      「ここで怖くて早めに決済したけどその後レートは大きく動いたな」

      という確認を『何度も』やってみると、「やっぱり考えていたところまでレートは到達するんだな」

      という確信を持つことができるようになってきます。

      そうなると、トレード中に「怖くて早く決済したいけれど、今までのトレードを振り返ってみると

      早く決済しないほうが利益を大きくとることができたな」と考えることができるようになってきます。

      そこまできて、ようやく「よしっ このトレードは頑張って目標まで保有しておこう」という

      気持ちが出てきます。

       

      最初は分割で決済してみるといいです。

      半分以上はいつものところで決済し、残りの小さなポジションだけを最初に決めていた

      利益目標位置まで持っておく、ということをするとやりやすいです。

       

      記録する場合には感情を一緒に書いておくといいです。

      「未来のローソク足に不安で(反転色に変わると不安になる)という理由で決済した」というふうに。

       

      >ブログについてのコメント・・

      上から目線でスミマセン・・・(笑)

      やはり、実戦の結果のほうが最初は興味があるんですよね。私もそうだったような気がします。

      >あやなさんの大ファンになり

      ありがとうございます。うれしいです^^

      末永く続けられるように私も頑張ります。

  8. yamato より:

    年齢47歳。
    トレード歴1年。
    ただしForexTester等の練習用ソフトで過去の相場データを使った
    練習のみ。デモトレード歴はエントリー数で数えて数回程度、
    実際のお金を投じたトレード歴はありません。

    トレード手法
    主にボリンジャーバンドを用いています(その他、ADX,
    MACD、ストキャスティクス)。日足、4時間足を参考にして、
    30分足でトレードしています。
    5分足や1分足でトレードすることも多いです。

    悩み
    2ヶ月くらい前からV.N.Aで勉強しています。
    勝てるときのほとんどが、ボリンジャーバンドのバンドが
    拡大していくときの順張りです。拡大から縮小への移行期
    に行う逆張りで勝てることがあります(この逆張りは最初
    から完全に自己流です)。拡大がフェイクのとき、押し目
    戻り目からの順張りエントリー、レンジ時の上下端からの
    逆張りエントリーはたいてい損切りになってしまうことが
    悩みです。勝ちパターンが少なすぎるので、トータル的に
    は勝てないのではないかと感じています。過去データによる
    練習で、自分なりの勝ちパターンを十分しみこませてから
    でないと、リアルタイムのデモトレードすらできそうな気
    がしないことも悩みです。まだ自分のルールを確定させる
    ための試行段階だと感じています。
    出口が全く見えない暗闇の中にいる気分です。
     
    いつも簡潔で本質的な情報をありがとうございます。

    • あやな より:

      yamatoさん

      バンドが拡大していく時の順張りの場合は流れに乗るトレードですので

      いくらかエントリーが遅れても利益化しやすいです。

      特にボラティリティが高い最近の相場では、利益を手にすることができる

      機会が確率的には高いことが多いかなと思います。

       

      >拡大から縮小への移行期に行う逆張りで勝てることがあります

      とのことですが、このまま成績が安定するならばyamatoさんの

      トレード手法として確立させてもいいと思います。

      個人的には、この部分はあまりトレードしないほうがいいと思いますが

      優位性は人によって違いますからね。

      全体の流れが強すぎる時は、このトレードの成績が落ちてくるかもしれませんので

      その点気をつけておかれるといいかなと思います。

       

      >拡大がフェイクのとき、押し目・戻り目からの順張りエントリー、

      >レンジ時の上下端からの逆張りエントリーはたいてい損切りになってしまうことが悩みです。

      ボリンジャーバンドのバンドが拡大していくときの順張りのように、

      単純に値動きについていくと、その後の振り落としに合ってしまいます。

      ですので、この場合は「エントリーするのが怖いな、本当にここでいいのかな?」と感じるくらいの

      早いポイントでエントリーする必要があると思います。

       

      最初は何度も損切になると思いますが、数をこなすうちに体がタイミングを覚えていきます。

      何度も損切を経験して、そこから学んでいってください。

      「一度損切になってももう一回同じ方向にエントリーしてみる」ということも

      意識してチャレンジされてみると、だんだんとタイミングがわかってくると思います。

       

      勝ちパターンが少なくても、鉄板トレードができるのであればそれだけを武器にすることはできます。

      むずかしいのはパターンが少ないために発生するトレードできない期間、連敗時をどう過ごすかということですよね。

       

      一度に全てのパターンを身に付けるのは難しいことですから、どれか一つに絞ったほうがいいです。

      拡大するパターンだけを武器にするのであれば、取れる時は確実に大きくとって

      トレードできない期間、連敗期間を乗り越えられるようにするといいです。

       

      個人的にはレンジ、押し戻りを中心に練習されたほうがいいとは思いますが

      好みは人それぞれですからね。
       

      過去データでしっかり検証されるというのは素晴らしいと思います。

      しかしながら、トレードは基本的に「リスクを取る」のが仕事ですから

      あまりにもリスクを嫌うというのもまた問題なんですね。

       

      yamatoさんはまだ経験が少ないので、色々と不安な点も多くあるかと思います。

      自分に自信をつけるには、多くの間違いを積極的にしていくといいです。

      最初から「完璧にやろう、間違わずにやろう!」と思うと、必ず失敗します。

      そして、失敗したことでさらに落ち込んでしまいます。

      なので、「最初からは絶対に成功しない、たくさんの失敗を最初に経験しよう」

      ということを意識して色々なことに挑戦されてみるといいです。

      そうすると、「意外とこんなもんだったんだな。俺はなにをビビッていたんだろう」と

      感じられるようになります。

  9. メル より:

    あやなさん、はじめまして。
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。

    年齢39歳、FX歴は4年半ですが真剣に勉強を始めたのは1年ほどになります。、手法は15分足以上でトレンドライン、サポート・レジスタンスラインを引いて、そのラインでの1分足の形を見て反発しそうならエントリーします。

    このルールでトレードするようになって2ヶ月ほど経ちます。
    最初の1ヶ月はわずかながらプラスにすることが出来少し自信を持ち始めていたのですが、6月6日のドル円が大きく下落した日に、エントリーにためらいながらもルール通りにトレードしたものが損切りとなってしまい、そこから熱くなり暴走してルールを無視したトレードをして大負けしてしまいました。(1000通貨でやっているので金額は大した事ありませんが…)

    それからエントリーするのが怖くなってしまいました。
    最近はやっとトレード出来るようになりましたが、ルール通りのシグナルが出てもためらってしまうことがよくあります。
    ルール通りにエントリーして、損切りになってもそれは必要経費だから仕方のないこと、と分かって入るのですがなかなか思うように出来ません。
    何かよい解決策はありますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • あやな より:

      メルさん

      いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

      そういえば、私もわけのわからない恐怖を感じて、トレード中に泣き出したことがありました(笑)

      メルさんは資金管理をしっかりされていたので、トレードが崩れてひどいことになっても

      金額的にはたいした被害がなかったということで、非常に素晴らしいと思います!

       

      エントリーするのが怖くなったのは、また同じような間違いをしないかと不安になっているのかもしれませんね。

      エントリーにためらってしまう時には「なぜためらってしまうんだろう?このトレードに何か納得できないことがあったかな?

      このトレードの優位性は何だったかな?」と気になる部分をもう一度一つ一つ確認してみるといいです。

      できれば声に出して確認してみると、気持ちが落ち着いてきます。

       

      エントリーが怖いと感じるのは過去に体験した悪いトレードと同じような形だったり、相場の雰囲気だったりするかもしれません。

      その場合は、その恐怖は単純に悪いものではなくて、危険を察知していることになります。

      トレード歴が長くなればなるほどその恐怖は危険を察知してくれるありがたいものになってきます。

       

      損切について。

      「メルさんがいつ間違えているのかを知ること」が直接メルさんの利益につながります。

      いつ間違えているのかを知るには、損をしたトレードを見て知ることができます。

      損切となったトレードの何が悪かったのか?次にトレードする時に何を注意すべきなのか?

      ということを紙に書き出して、「次のトレードでは同じ間違いをしないようにする」という目標を立てて

      同じ間違いをせずにトレードを終えることができればメルさんを褒めて上げる、ということをやってみてください。

  10. タカ より:

    28歳、トレード暦1年、トレード手法は日足、4時間足のトレンド方向に合わせて5分から1時間足でトレード。ボリンジャーバンドをメインに日足、4時間足レベルのサポート&レジスタンスラインを意識しています。

    サポレジラインブレイクや5分足で大きな足をつけたときに1分足で押目買い戻り売りを狙って入るも天井底値掴みになり、損切り。損切り後再度ブレイクしそうになるのでエントリーもまた損切りと翻弄される。勝てるときは大きく勝てるけど、勝率が低く、無駄な損切りの多発で本来のトレードができず場当たり的なトレードになりやすいので、禁止。のはずなのに、なかなかトレードがチャンスがないときにその形が出るとチャンスと思い入ってしまう。

    最近特に悩んでるのは、その日のトレードの止め時。特にいつも以上に大きな利益を出せたときは気持ちが大きくなるのか更に利益を追求してオーバートレードになりやすく、結局利益を減らし、最悪マイ転してしまう。

    このブログを何度も読み返すことで少しずつトレード中にも意識できるようになってきました。いい時のレベルは上がってきてるけど、悪い時のレベルを引き上げないと利益を減らしてしまいます。ルール通りなのに損切りが続く相場でのメンタルの対処の仕方など教えてください。

    • あやな より:

      タカさん

      弱気でもだめだし、強気でもだめ、というのがトレードの難しいところですね。

      常に客観的に、が合言葉です

      >悪い時のレベルを引き上げないと利益を減らしてしまいます。

      この考えは素晴らしいですね。たしかにそうだと思います。

       

      場当たり的なトレード、チャンスではないのに思わずエントリーしたくなる

      ということの後ろには、「今日は勝ちで終わりたい」「損を取り返したい」

      という、相場とは全く関係ないことを考えていることがあります。

       

      例えば、タカさんのトレードを最初から最後まで録画して後から見直してみる

      ということをやってみるといいです。

      トレード中に↓このことについて簡単に紙に書いてみるといいです。

      ・何に反応したのか、何が感情を動かしたのか

      ・その時頭の中で考えていたことは何だったか

      ・その結果、どんなトレードをしたのか

       

      オーバートレードの場合も同じです。

      利益だけに焦点を当ててトレードしていたのか、相場に焦点を当てていたのか

      ということを具体的に紙に書き出して、次に同じような状況になった場合は

      どんな対処をすればいいのか?をはっきりと書き出します。

      そして同じような状況になった時にはその目標を達成することだけを

      焦点にしてトレードするよう心掛けるといいです。

       

      こういったことは意識して行う必要があります。

       

      >ルール通りなのに損切りが続く相場でのメンタルの対処の仕方など

      勝率の低いトレードであっても最終的には利益が残るトレードだということを、

      記録を見なおすなどして、もっとよく理解しておくといいかと思います。

       

      このあたりは、性格に合っているかどうかということも考慮したほうが良い場合があります。

      長いドローダウンに耐えられずにトレードが崩れてしまうのであれば

      利益幅を減らしてでも、もう少し勝率を高めるトレードに切り替えるなどの

      対処をする必要がある場合です。

       

      あるいは、エントリータイミングを改善してみるという方法もあります。

      確率的に三回目のエントリーで成功することが多いということがわかれば

      そこまでエントリーを待ってみるというルールを付け足すという感じです。

      損切への対処法については、今後もう少し詳しい記事を書いてみようと思います

  11. yasuke より:

    あやなさん

    いつも参考にさせせてあただいております。

    誠に、参考になり心強くなっております。

    私、53歳トレード歴約1ねんです。

    トレード手法は、いろいろ手を出しましたが結局何を使っても同じだと分かりました。

    要は、そのテクニカルで、ルールを作り、勝っても、負けても淡々とやり続けることだと頭では理解しました。

    しかし、それが出来ない、トホホです。

    チャンスが少ないものですから余計なエントリーをしやられてしまい、肝心なところで、

    恐怖心から躊躇して指をくわえて悔しがっています。

    また、いい所で入れてもちょっと逆行すると、僅かな利益で逃げてしまう、ダメダメなチキンな野郎です。

    なんか、活を入れてやってください。

    • あやな より:

      yasukeさん

      トレーダーというのは、基本的に経営者でもあります。

      自分の社員がいつもどんな風に働いているのか

      いつも会社にとって損になるような動きをしている社員は誰か

      広告費はいくらまで出していいのか、割に合っているのかいないのか

      休む暇もないほど働かせ続ける必要があるのかないのかなど

       

      社会にいる経営者と同じようなことをトレーダーもやる必要があります。

      つまり、「ざっくり」ではあまりよい経営者ではないということです。

       

      社会の経営者であれば、「ざっくり」であっても生活するくらいの

      稼ぎを得られる可能性は高いです。

      でも、トレーダーだというだけでその部分は全く通用しなくなります。

       

      全てにおいて計算されていなければ、身ぐるみはがされてしまいます。

      相場はまさしく戦場です。

       

      希望を打ち砕かれ、挫折する日々。

      出口の見えないトンネルに入ったかのような時を送る。

      こうなると、努力するのがバカらしくなってきます。

      目の前にトレードする機会はあるのですから、ただトレードしているだけでも

      気持ちが安らぐかもしれません。

       

      そんな中、泥水をすすってでもトレードで成功したい、

      這ってでも絶対にこの手に勝ち取ってやる、と強い意志を持つ人もいます。

       

      そういう人の中から、「更に厳選された人だけ」が

      トレードで利益を上げ続けることができます。

       

      私は、そんな方が最短で突き進めるように

      私の知っている限りの経験と情報を提供しています。

  12. ひろ より:

    50歳で、トレード歴1年半。まだ一度も月間収支がプラスにならない状況です。

    まだまだ1トレードの執着が強いようで、シナリオを描いてからエントリーをするものの

    損切りに躊躇することが多々あり、大きく凹みます。

    あやなさんのブログはお気に入りです!

    常に得られることが満載で、常にアクセス状態です。

    更新されない日でも毎日必ず目を通すようにしています。

    更新には「感謝」の気持ちで読ませていただいてます。

    • あやな より:

      ひろさん

      損切をちゅうちょしてしまうということですが、損切に恐怖心がありますでしょうか。

      たとえば、「この損切をしてしまった後」というのを、損切前にイメージしてみます。

      損切することはそんなに怖いことだろうか?どんなに悪いことが起こるだろうか?

      と、考えられる限り、損切をした後に受けるであろう悪いことを考えてみてください。

      そうすると、「そんなに損切が悪いことだっただろうか?」「怖がるべきものだろうか?」と

      いう気持ちになれることがあると思います。

      そうすると、「損切から逃げる必要はないのでは?」と考えることができるようになります。

      そうしよう!(上で書いたように考えてみよう!)という意志は必要になってきます。

      それから、ある程度の不快感は耐える必要があると思いますが、上に書いたように

      考えることによって、耐えられるほどの不快感になると思います。

      いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます。

      より一層よい記事が書けるように勉強していきます。ありがとうございます。

  13. さゆ より:

    トレード歴2年自分のルールがなかなか定まりません。現在色々試しながらトレードしています。
    あやなさんのブログを拝見させていただき、いつもその時は理解したつもりなのですが、ルールが定まっていないのは理解していないのでしょうね!(もちろん何度も読み返しています)
    今回のレポート是非ともいただき勉強させて下さい!

    • あやな より:

      さゆさん

      トレードルール自体は、簡単なものを一つ選ぶといいです。

      まずはそこを決定させなければ、何も始まりません。

      一つのものに集中することで、周りが見えてきます。

      ・知っていること

      ・知っていることが実際に行動できる

      この二つは全く違うものですからお気を付けください。

      いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

  14. テグタン より:

    こんにちは。
    いつもためになるブログありがとうございます。

    38歳 歴8ヶ月位
    ・デイトレード
    ・日足でトレンドを確認(単純にトレンドで判断)
    ・4時間、1時間足でレジサポやフラッグ等のパターンがあるか確認
    確認したライン、パターンを日足のトレンドと逆方向にブレイク失敗したら、日足のトレンドと同方向にエントリー

    悩みというか、考えることがいっぱい有りすぎて何から手をつけていいのやら。。

    • あやな より:

      テグタンさん

      確かに、考えることはたくさんありますよね。

      私も最初はあわてふためいていました。

      遠回りするような気持になりますが、一つ一つ問題を探していって

      丁寧に学んでいく、解決していくのが一番早いです。

  15. てんまる より:

    初めまして、あやな様。

    年齢:48、 トレード歴:3年程度(過去)、FXは未経験、株onlyですが、よろしいでしょうか。

    主に日足チャートを手掛かりにした押し目(&思いつき(^^;)ゞ)狙いです。

    勝ちはコツコツ、負けはドカンの繰り返しで、数年前、投資資金が無くなり、トレードから遠ざかって

    いました。

     

    1ヶ月程前から、最後の挑戦と奮起し、資金としては少額ですがトレードを再開いたしました。

    前回よりも長く続けられ、出来れば継続して利益を上げて行けるようにと、前回の反省と方向性を

    模索する中、あやな様のブログに巡り合うことができました。

    トレード再開にあたり、こちらのブログ記事を参考にさせて頂いております。

     

    前回と変わらず、損切りになることも、また慎重になり過ぎて、美味しいところを取り逃がすことも

    多いですが、今は焦らずに"初心者"からのレベルアップを目指したいと取り組んでおります。

    今後とも、よろしく願いいたします。

    • あやな より:

      てんまるさん

      株は出来高とか、FXにはない部分も考慮する必要があるようですね。

      そのあたりまではカバーしていませんが、考え方に共通している部分は

      ありますので、参考にして頂ければと思います。

      コツコツ、ドカンを繰り返されていたということですが、その時を思い出してみてください。

      「その逆をしていたら、どうなっていたか?」と。

      少しでもヒントになると思います。

      あと、「思いつき」は、ダメ!ですね。

      カンタンなルールでいいので、なにかしら決まったものを作られるといいです。

      いつも同じ前提でトレードできるように、まずは意識されてください。

      前回の間違いを反省して、少額にされたのは素晴らしいですね。資金は大切に!

      勝てるまではデモで練習するということもできます。

      >今は焦らずに”初心者”からのレベルアップを目指したいと取り組んでおります。

      この心がけも本当に大切ですね^^

       

  16. えみ より:

    あやなさん、はじめまして。

    42歳、トレード暦1年3ヶ月のえみと申します。

    手法は、まだ確立出来ていませんが日足と4時間足で方向を定めて、15分と5分足でレジサポとボリンジャーバンドの動きを参考にエントリーしています。

    極々僅かな取引数量で行っております。最近は少しですが週単位でプラスになるときもありましたが、

    今週になって、方向性がまったくわからずマイナスが続いています。

    どうやら先週までとは動きが変わっているのに、私の目線が先週と同じ感覚でいたようです。

    方向性が変わったときに、自分も素早く思考を切り替えられるようになりたいです。

    思い込み・・・これが厄介ですね。

    あやなさんのブログは、いつも過去記事も合わせて拝見させて頂いてます。

    あやなさんの、説得力のある文章。何度も私の心にグサッと刺さりました。笑

    どなたかも記してましたが、ブログの更新を楽しみにしております。おからだの無理のないよう

    末長く更新をお願いします。いつもありがとうございます。

    • あやな より:

      えみさん

      いつも同じ前提条件でトレードできるルールを確立させることが

      まずは大切です。

      早めに確立させておくといいです。

      方向性がまったくわからなくなってしまった時は、後から同じチャートで

      トレードのやり直しをしてみるといいです。

      チャートを過去から順にずらしていって、

      「今回はここで買いを考えたな、でも結果は売りが正解だった、

      こんなチャートの時は売り目線が正解なんだな」というように

      チャートの形の目線を後から上書きするような感じです。

      トレードの感覚としては、えみさんが相場の先をいくのではなく

      相場を先に行かせてから、えみさんがついていくという感覚でいると

      どんな相場になってもついていくことができます。

      ブログを繰り返し読んで頂いてすごくうれしいです^^

      ずっと更新できるように頑張ります。ありがとうございます。

  17. 武蔵 より:

    年齢:29歳、トレード歴:10ヶ月、トレード手法:1ヶ月前からVMAを使用。

    あやなさんのブログは3ヶ月前から見てて知ってました。正直、自分が今まで見てきた星の数程あるブログの中で1・2を争う程の素晴らしい内容です(因みにもう一つのブログはFX教育委員会のラスティさん)。3ヶ月前から見てはいたんですが、VMAを買うのは正直ずっとためらっていました。だけど、全く上達しないので、1ヶ月前に購入。感想としては、正直難しい…。裁量トレードって難しいんですね…。一番難しいのが待つ事。待つ事が一番難しく、一番つらい…。徐々に上達してきている気もしますが、毎日不安で一杯です…。私専業トレーダーなんで、そのせいもあって余計不安で一杯…。1年後、僕はどうなっているんだろうか?…話がそれましたが、あやなさんには本当に感謝しております。いつもありがとうございます。

    • あやな より:

      武蔵さん

      ブログを褒めて頂いてありがとうございます。うれしいです。

      今後も良い記事が書けるように勉強します。

      裁量トレード、システムトレード、どちらも同じように難しいと思います。

      ですので、「結局、どれも難しいんや!」と思ってトレードの勉強に励んでください。

      待つというのは確かに大変ですね。私もそう思います。

      お金の不安、収入の不安がある場合は、その不安がそのままトレードに反映

      されてしまうことは多いです。

      そこを改善するだけでトレードがうまくいくということもあります。

      トレードは他の仕事と並行してやることもできますので、そういったことも

      頭に入れられておかれるといいかもしれませんね。

      こちらこそ、いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

  18. aco より:

    あやなさん、こんにちは。

    年齢は44歳、トレード歴は3年半です。

    お陰さまで5月6月はプラスで終われました!微々たるものですが。。。1つの手法に絞ってトレードしていました。7月から、もう1つの手法にチャレンジしようかなーと思っていたら、あやなさんからのメルマガ(ワンワン編)を頂きました。あ、まだ、迷う時あるぞ?又々、気付かされました。いつも有益な情報とアドバイスを有難うございます。

    というわけで、7月も同じ手法のみでトレードします。

    そして、今の最大の悩みは利幅が中々増えないことです!!!

    レポート、楽しみにしていますね!

    • あやな より:

      acoさん

      5月6月プラスおめでとうございます^^

      素晴らしいですね!

      何か一つでもいいので、強い武器を持つことが大切です。

      武器に磨きをかけてくださいね。

      利幅を増やすには、損切をスグに狭めない、一度の押し戻りは我慢する

      というのを基本的な考え方として持っておくといいです。

      利幅を増やすことを「意識する」ことも大切です。

  19. sin より:

    年齢は47歳、トレード歴は3年半です。

     

    4時間足を見ながらトレードしています。

    勝つ月があっても、その後必ず負けます。

    いつもブログを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

    • あやな より:

      sinさん

      勝てるようになると気が抜けてしまって

      トレードが甘くなるということもよくあることです。

      お気を付けください。

      「勝つ月があっても、その後必ず負ける」と思い込まないように

      「勝ち越すことこそが私に似合うことだ」と信じて突き進んでください。

      いつもブログにお越しいただいてありがとうございます^^

  20. 風 蘭 より:

    初体験です。

    やらせてくださいw!

  21. 満太郎 より:

    27歳、トレード歴5年事情があり去年より専業としてやるため失敗しながら奮闘中。
    トレード手法は15分足の流れに沿った売買い方向と、
    60分以上の長い足の方向を見て全体の流れに沿った順張りをしています。
    エントリーはチャートが決めた形になったら入るようにしています。
    サポートレジスタンスとMAでダウ理論を根拠にしています。

    ブログはいつも参考になっています。
    知りたいことといいましょうか、具体的に何処で入ったからどうのというより、
    トレードのやり方の根本や知りたい精神論がいつもピンポイントで掲載されており、
    感謝しております。(しかし生かせていないのが申し訳ないのです)

    もう完璧な手法を追い求める段階は1年もやっていたので
    ある程度纏まってきており、終っていると考えていて、
    大きな問題として精神論にぶち当たっています。
    過去チャートを見ていけば、エントリーした後にLCになる事もあれば利食いになる事もあり、
    トータルで見ると利益が残るという結果が出ているのですが、
    どうしてもその通りになりません。
    どうしてもエントリーした後に、「また損切りになるのでは?」 「10pip程度で反転して届かないのでは?」
    と薄利決済をしてしまいます。
    たまに助かることはありますが、当然その後思惑通りに大きく伸びて悔しい思いをします。
    そして、取った利益を失うのが苦しく、そう言った面からも、損切りになるくらいなら…とポジションを持つと思ってしまうのもあります。
    この薄利逃げの癖がたまに抑えられても、出てきてしまいトータルの結果をおかしくしている様に感じています。
    分かっているのだとは思うのですが、治らない、どうしたら治るのか…悩んでいます。

    • あやな より:

      満太郎さん

      「お金を稼がなければならない」「なんとしても失敗してはいけない」

      というような強迫観念が大きな原因の一つに挙げられるように思います。

       

      この場合、普通の人よりも損をすることを、より嫌ってしまうことによって

      トレードをよけいに難しくしてしまうことがあります。

       

      「後がない」状態で専業トレーダーになった人の例としては

      『獲得pipsを少なくし、高勝率のパターンまで粘り強く待ち、

      トレード枚数を増やすことによって利益を上げる』という人をよく見かけます。

      (獲得pipsは10pips程度です)

       

      この場合、高勝率なのでトレードしやすそうに思えますが、実際には

      「ふつうよりも待たなければならない」というかなりの忍耐力が必要になると思います。

       

      こんなトレードをして利益を上げ、ある程度資産を作ることができれば

      気持ちに余裕ができて獲得できる幅が増えていく、というトレードに変化していくようです。

       

      ですから、満太郎さんの今の状態を変えるには、副業やアルバイトなどで

      いくらかの収入を見つけて、ある程度心の余裕をつくることをまずは始めるか、

      「他人よりも不利な状態にあるんだな」ということをよく意識しながら

      今のトレードスタイルを続けるか、

      高確率で小さな幅を取り、レバレッジを上げたトレードに変えてみる

      という三通りの考え方があるかと思います。

       

      >どうしてもエントリーした後に、「また損切りになるのでは?」

      >「10pip程度で反転して届かないのでは?」と薄利決済をしてしまいます。

      ということですが、この場合はトレードが終わった後、しばらく時間がたってからのチャートを

      記録して、あとから冷静な頭で自分のトレードと見比べてみる、ということをするといいです。

       

      そうすれば「やっぱり予定通りに保有していたほうが多くの利益を獲得できた」

      ということがよくわかってきます。

       

      >この薄利逃げの癖がたまに抑えられても、出てきてしまい

      >トータルの結果をおかしくしている様に感じています。

      たまにでも、薄利逃げのクセをおさえられることは、素晴らしいと思います!

      薄利逃げのクセをおさえることができたときは、十分に、よく満太郎さん自身を

      ほめて上げてください。

      そして、「自分はこんなにきちんとトレードができる、素晴らしいトレーダーなんだな」と

      意識して思ってください。(声に出すともっといいです)

       

      こういったことを一つ一つ、地道にやっていくのが一番の近道です。

      そうすると、「損切になりそうだから決済したい」というのが「もっと伸びるはずだから

      予定のところまで保有してた方がいいな」と考えられるようになります。

       

      全てのことを、習慣化すればいつも同じようにできるようになっていきます。

  22. ゆともと より:

    44歳、FXトレード歴約3年(デモトレードのみ) VMA

    はじめまして。 いつもブログとメルマガを拝見しています。非常に勉強になります。

    私は今まで株式トレードや225のシステムトレードなどやってきましたがどれもうまくいかず、最後にFXにしようと思い、相場は人間の欲で形成されているから裁量トレードしかないと確信しました。

    0から始めるのはつらいしどの世界でもプロから学ぶのが一番効率的で近道なので、いい商材はないかいろいろ調べてVMAにたどり着きました。本当にこれに出逢えてよかったです。これほどすばらしいFX教材はありません。

    (他は知りませんが・・・)

    始めの頃は理解できませんでしたがビデオをみて勉強し、またデモトレードを繰り返し実行して少しずつ勝てるようになりました。まだ、リアルトレードはしていませんが、今後はリアルでトレードしたいと思います。

    こんなすばらしいブログを運営されているのなら、あやなさんからVMAを購入すればよかった(笑)。

    ところで私の質問はチャートは1日何時間見ていますか?

    少ないチャンスをものにしないといけないので睡眠時間以外10時間以上見ないといけないのでしょうか。

    となると自由時間を得るためにトレーダーになるのにかえって時間に束縛されることになるのですが・・・。

    それとも効率的に時間を決めて(15時~)見たほうがよいですか。

    よきアドバイスをお願いします。

    • あやな より:

      ゆともとさん

      VMAは本当に素晴らしい教材ですよね^^

      きちんと勉強しながらデモでトレードされているということで素晴らしいですね!

      リアルトレードは、ぜひ少額から始められてください。

       

      私の場合、普段は主に夕方のロンドン市場をトレードしています。

      夏時間の今なら16時~18時くらいまでですね。

      時間が空いている時や、気が向けば東京時間、NY時間もたまにという感じです。

       

      トレーダーによって得意な時間帯が出てくるかもしれませんが

      トレードしやすい時間帯(9時頃~、16時頃~、22時頃~)だけ

      チャートを見るというのでもいいと思います。

       

      私の場合、市場の始まりにチャートを確認し、トレードできない

      チャートだと判断した場合は、その一瞬でその日はトレード終了になります。

       

      チャンスになる形というのは決まっていますから、

      「ここにレートが到達したらお知らせサインを設定する」という工夫をして

      チャートを見る時間を少なくすることもできます。

       

      しかし、チャートをぱっと見て判断できるようになるまでには

      やはりある程度の経験は必要になってくると思います。(個人差があります)

       

      私も最初の頃は、一日中と言っていいほど画面と格闘していましたが

      見るべきポイントがわかってくると、チャートを見る時間は激減しました。

       

      ですので、こうやってブログやメルマガなどを更新する時間も

      たっぷりとれる、というわけです。

      もちろん、その他に外出したりする時間もたっぷりあります。

       

      ゆともとさんは、またリアルトレードも始められていない段階ですので

      色々と不安のほうが先に来ているのかもしれませんが、大変そうに思うのは最初だけです。

      そのうち、私と同じように、見るべきポイント・見るべきコツをつかむことができるようになるので

      安心してじっくり取り組まれていいと思います。

  23. blues より:

    あやなさん、はじめまして。

    いつもブログ、メルマガありがとうございます。

    ちょっと利益、損切り連打を繰り返している自分にはちょっと心痛いけれど

    毎回貴重な気付きを与えて頂いてます。

    これからもよろしくお願いします。

    • あやな より:

      bluesさん

      ブログ、メルマガを読んで頂きましてありがとうございます。

      心痛いですか・・・すみません^^;

      bluesさんのお役に立てると思いますので

      なにかしらの気づきを得られますように、願っています。

      今後ともどうぞよろしくおねがいします。

  24. えん より:

    あやなさん、はじめまして!えんです。

    いつも拝見させていただいてます。

    私は、30歳。FXを勉強し始めて5ヶ月です。

    手法は、レンジ相場を狙った商材で、トレンドにそって、ボリバンの2σタッチで逆張りエントリーというものです。

    始めたばかりで最初は、本を読んだだけでわかったつもりになって、損切り貧乏になってしまい、これはヤバイと今の商材を買って、只今、デモトレードで検証中でございます。しかし、理論的には納得したのですが、いざ、トレード(デモ)してみると、逆の方にいくばかりと、なかなかポイントが出てこないとうまくいきません。取れたと思っても、1~3pips程、損切りの方が大きくなり、こつこつドカンです。

    やっぱり裁量をちゃんと勉強しなくちゃと思い、マエストロも気になったころ、このブログに出会いました。すごくメンタル面で気づかされることがたくさんありそうなので、時間をかけてゆっくりと最初から読んでる最中です。

    よろしくお願いいたします。

    • あやな より:

      えんさん

      いつも見て頂いてありがとうございます。

      利益が1~3pips程度ですと、かなり幅の小さいトレードになりますね。

      9割以上の高勝率トレードを目指すか(超むずかしいですが)

      あるいは、もう少し利幅を狙った方が、今よりもいくらかゆったりとトレードできると思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  25. べっち より:

    あやなさん、はじめまして。

    5~6年前に、それまで経営していた会社を仲間の裏切りでつぶし、以来人間不信というか、世間との関わりをほとんど絶って、投資・投機の世界に身をおいています。

    現物株式→信用取引開始時に、サブプライム危機、リーマンショックに直面して、リスク管理をしない事によるリスクを痛感しました。

    その後は日経225先物、オプション取引をメインにやっていましたが、(為替の動きも当然同時にチェックはしていましたので)、ドル円等のボラが大きくなり始めた去年の暮れ前くらいから、FXの取引も始めました。

    最近では日経先物の荒っぽくなっている動きよりも、チャートの動きが素直に感じられるFXの方が、取引量・取引時間共に多くなっています。

    今回のレポートプレゼントをブログで拝見し、コメントをさせて頂きました。

    よろしくお願いします。

    • あやな より:

      べっちさん

      人間不信になってしまうまでの経験というのは、私が想像もできないほど

      つらく、悲しい出来事だったんでしょうね。。

       

      私は株取引はしませんが、トレードの考え方としては共通していますので

      何かしら参考になりましたら幸いです。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  26. 一直線 より:

    あやなさん、こんにちは。

    年齢50チョイ、トレード歴4年チョイ。

    現在は株のデイトレだけで、FXは年内デビューを考えております。

    デイトレでは、右肩上がりの元気で綺麗なチャートの、分足でのブレイクアウト。

    移動平均線3本のみ使用。

    トレイリングストップで追いかけ、そこそこ行ったら、引けまで放置。

    エントリー時、カット幅が予定より大きければ、パス。(これ大事)

    トータルプラスでいけてます。

    あやなさん・・FXって、ややこしそうな感じがしますが、株に比べてどうなんでしょう?

    最後に、ブログ素晴らしいですよ。

    ついつい見に来てしまいます、これからも頑張って下さい!

     

     

    • あやな より:

      一直線さん

      単純明快なルールで素晴らしいですね。

      非常に参考になります。ありがとうございます。

       

      株はやったことがありませんので、比べるのが難しいですが

      東京市場、ロンドン市場、NY市場とそれぞれ分ければ

      株と同じような考えでもトレードできるのかな、という気はします。

      (気がするだけですが・・・)

       

      FXはややこしそうな気がしますか?

      株の銘柄選びの方が大変そうな気がしますが、どうなんでしょうね??

       

      ブログを褒めて頂いてありがとうございます。

      精進致します。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  27. miki より:

    年齢、35才 トレード歴 5年、トレード手法:VMA

     バックテスターでVMAを習得できたと思い、昨日からリアルトレードをはじめましたが負けてしまいました。

    これから、検証します。。

    こちらのブログは、VMAを紹介されており、気になっています。

    VMAは5月に購入しましたので、勉強方法、進め方がいまいち分かりません。。。。

    こちらのサイトから購入していれば、アドバイスいただけたようなので残念です。。

    • あやな より:

      mikiさん

      練習と本番では、気合の入れ方が違いますから、

      バックテストと同じようなトレードができなくても最初は当然かもしれませんね。

      しっかり検証されれば、エントリータイミングや利食い、損切の早さが違うのがわかってきます。

      そこを修正できるように頑張ってください。

      トレードはシンプルに考えることができるようになるのが一番です。

      得意なトレードを一つでもいいから、身に付けられるようにされるといいです。

      今後ともよろしくお願いします。

  28. より:

    二度目まして。こんばんわ。

    林ともうします。

    大幅マイナスから小幅マイナス

    • あやな より:

      林さん

      コメント、途中で切れちゃいましたね。

      大幅マイナスから小幅マイナスに成長されたということでしょうか。

      そうであれば素晴らしいですね!

      順調に進んでいらしてなによりです。

  29. taro より:

    あやなさん、はじめまして。

    いつもブログ、メルマガありがとうございます。
    繰り返し内容を確認し、参考にさせて頂いてます。
    トレードに関しては、不確実な相場からどうすれば利益を積み上げられるのか?
    日々、検証が続いてる状態です。
    トレードはシンプルに?
    自分の得意パターン? などなど。

    レポート楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    • あやな より:

      taroさん

      ブログ、メルマガ読んで頂きましてありがとうございます。

      taroさんがおっしゃっているように、トレードはシンプルに考えて、

      自分の得意パターンにだけ手をだす、というのが最短で成功するコツだと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  30. よっしー より:

    あやなさん、はじめまして。

    年齢45、トレード歴4年、1時間足でトレンドを見ながら30分足とRCI、ボリバンなどをにらんで基本順張りのトレードをしてます。

    数ヶ月前、大損を出して自信をなくしてしまい、自分をなぐさめるためにネットで他の人はどんな損をしてどうやって立ち直っているのか探しているときに、あやなさんのブログにたどり着きました。

    読んでみると、自分が痛い目に遭ったのと同じことをあやなさんも経験していて、それを乗り越えたということに勇気を頂き、それからはブログに書いてあるアドバイスにできるだけ忠実に、特に「儲けは運、損失は腕」「謙虚であること。相場に逆らうな」ということをいつも思い出しながらトレードして、おかげさまでここ2ヵ月は少しプラスが出るようになりました。

    もっと腕を磨いて、焦らず時間を掛けて少しずつ大損の穴埋めをしていこうと思ってます。

    これからも是非貴重なアドバイスの発信をお願い致します。

    ブログの更新とレポートを楽しみにしています。

    • あやな より:

      よっしーさん

      トレードは孤独な作業が多いですから、そこが

      大変な部分でもありますよね。

      >おかげさまでここ2ヵ月は少しプラスが出るようになりました。

      素晴らしいですね^^

      これからも気を抜かずに頑張ってください。

      私も頑張ります。

      今後ともよろしくお願いします。

       

  31. find より:

    あやなさん、はじめまして。

    51歳で、株のトレード歴が半年程です。

    ローソク足、移動平均線やストキャストを用いた
    押し目買いをしています。

    悩みというかテーマが「脱トレード初心者」です。

    最近、こちらのサイトに辿りついたばかりですが、
    大変参考にさせて頂いております。

    プレゼントの締め切りが過ぎていなければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    • あやな より:

      findさん

      トレードで大切なのは、「その時その時で判断を変えない」ということです。

      例えば、「上昇している移動平均線に価格が近づいてきたら押し目買いをする」

      というルールでトレードするとします。

      「上昇している移動平均線に価格が近づいてきたら」いつでも必ずエントリーすることが大切です。

      「もうずいぶんと高値だから、今回は見送ろう」などと勝手に判断してしまわずに

      「今回は、値動きが鈍くなってきたから見送ろうかな?」などと勝手に判断してしまわずに

      機械のように「移動平均線に近づいてきたらエントリー!」とトレードするのです。

      利益>損 というルールを作って、その通りにやれば、最終的に必ず利益になります。

      『脱!トレード初心者』が目標ということであれば、「淡々とルール通りに

      トレードができること」を意識されるといいです。

      もちろん、最初から利益を出すことは難しいですから、「利益が出ると確信

      できるまで練習」してから少しづつ資金を入れて、慣らしていくようにするといいです。

      私は株はやりませんので、「どの銘柄を売買するか?」ということは助言できませんが

      トレードの本質的な部分は参考になると思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いします^^

  32. くお太 より:

    年齢:53才、トレード歴:3ヶ月、トレード手法:レンジ相場内でボリバンタッチ後に
    逆張りエントリーでボリバンミドルで決済するというスキャル商材を購入しましたが、
    上手く活用できませんでした。
    現在はMaestro FXを学習させていただいてます。
    (最初からMaestro FXを買っておけば良かったと後悔してます。)
    こちらには初めての訪問ですが、気付かされることが多くて感服しました。
    メルマガにも登録させて頂きましたし、お気に入りにも入れたのでまた来訪しますね!

    • あやな より:

      くお太さん

      初めてのご訪問でコメント頂きましてありがとうございます。

      うれしいです♪

      基本的に、スキャルは難しいと思いますね。

      将来的にも長く続けられる手法ではないと思いますし

      超短期スキャルピングは排除する動きも見られます。

      (スプレッド拡大などの制限が始まっているようです)

      せめてデイトレ以上の長さのトレードの方がいいかなと思います。

      マエストロFXは非常に良いとご好評いただいています。

      自信を持ってオススメできますので、しっかり体に

      染み込ませてくださいね。

      メールマガジン登録もありがとうございます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  33. エム より:

    昨日はじめてこちらのブログを拝見したものです。
    あまりにもすばらしく、私の心にぐっさりと届き
    次々と読み進めてしまいました。
    47歳主婦 FX歴3年 
    なんの勉強もせず軽い気持ちで始めたものの、当然数ヶ月で退場。

    このままでは終われないと、本を買って勉強(したつもり)後、
    再度はじめるが やはりだめ。その本の作者さんのブログで推奨
    されているものに参加し、その特典で頂いた自動売買がすばらしい
    成績を出していたので 裁量で結果が出ない私は自動売買を開始。

    初めに少しプラスがでたものの大きくドローダウン。かなりの大金を失う。
    やはり諦めきれない私は あるスキャルピング教材を購入。
    そこで次々薦められるロジックを購入するも、かえって混乱して
    自分のものにできずに挫折。

    しばらく頭を冷やすがやはりFXがやりたくてしょうがなく、
    ブログ検索中に出会ったある手法がシンプルでわかりやすく、
    これと決めて勉強中です。 
    (ブレイク、グランビル2番、Wトップなどのパターン)

    とにかくひどいポジポジ病で、月間プラス800ピプス、マイナス900ピプス
    トータルでマイナス100ピプスのような状態でした。
    とにかく無駄なトレードが多すぎでした。

    どうしても儲けなければ、今までの負けを早く取り戻さなければ
    と言う気持ちが強かったです。それが、家族の経済状況が少し改善したことで
    気持ちに余裕ができてトレード回数が減ってきて、
    時々ですが週単位でプラスがでるようになりました。

    ですがまだまだルールを厳守できないのです。

    ルールを破ったときに利益が出てしまった、
    悪いトレードが頭から抜けず、ルールを破ってひどい目に
    あった記憶は薄れていきます。トレード記録を活用できていないです。

    このような私にアドバイスいただけたら幸いです。
    なんとか少しのピプスでもいいので安定した成績をだしていきたいのです。
    宜しくお願いいたします。

    • あやな より:

      エムさん

      >ルールを破ったときに利益が出てしまった、
      >悪いトレードが頭から抜けず、ルールを破ってひどい目に
      >あった記憶は薄れていきます。トレード記録を活用できていないです。

      経済状況が改善されたことで、トレードにも良い影響が出られて

      よかったですね^^

      「ルールを破った時に利益を出している」

      「ルールを破ってひどい目にあった記憶は薄れる」

      何度もこういう状態を行ったり来たりすると、それが

      『当然のこと』となってしまって、身に着いてしまいます。

      一度身に着いたものは、外すのに本当に苦労します。

      もしかすると、エムさんは既にそのような状況になっているかもしれません。

      まずはそれをしっかり認識することが大切です。

      そして、「この状況を打破する!」と、一ミリの疑いもなく

      決断する必要があります。

      「きっとまた戻っちゃうんだろうな」などと考えてはいけません。

      「絶対に、この状況から脱出するんだ!!」という強い信念を持ってください。

      でないと、一度身に着いてしまった悪いクセはなかなか抜けません。

      「この状況を脱出する!」と決断して、一週間、記録を必ずつけてください。

      たった一週間でいいですから、カンペキとも言えるような記録をつけてみて下さい。

      まずはそれからです。

      もし、すでにカンペキな記録をつけられているのであれば

      もう一度コメントかメールなどでご連絡ください。

      お待ちしています。

  34. サガン より:

    年齢 46 トレード歴 4年  トレード手法 ボリンジャーバンド

    初めまして 色々な方のプログを読んで 色々な手法を試して それで負け続けて4年が経ち今は一から

    勉強をやり直そうとデモトレードをしています。そんな時にあやなさんのブログを見て資金管理の大切さや

    精神面での自分の足りなかったところをもっと掘り下げて考えるようになりました。

    これからも 何度もあやなさんのブログを読み直し理解できるように頑張っていきたいと思います。

    ブログの更新を楽しみにしています。  よろしくお願いします。

    • あやな より:

      サガンさん

      >今は一から 勉強をやり直そうとデモトレードをしています。

      一つのやり方を徹底的に掘り下げることが大切だと

      私も思います^^

      >資金管理の大切さや精神面での自分の足りなかった

      >ところをもっと掘り下げて考えるようになりました。

      トレードのテクニカル的な技術、資金管理、メンタル。

      どれも欠けてはならない大切な部分だと思います。

      ブログを読んで頂きましてありがとうございます。

      よりよい記事が書けるように頑張っていきます。

      これからもどうぞよろしくお願いします^^

      ありがとうございます。

       

  35. どらちん より:

    年齢:37歳、トレード歴:半年、トレード手法:マエストロFXを習得中。。。

    いつもブログ&メルマガを参考にさせて頂いています。

    FXを学ぼうとネットを徘徊していたら、こちらにたどり着きました!

    FXは自由に取引が出来てしまうので、覚えることが山ほどあり困惑気味です。

    先ずは得意なパターンを1つ習得することに集中していきます。

    今後のブログ&メルマガも楽しみにしています♪

    • あやな より:

      どらちんさん

      最初は色々と覚えることがあって、確かに大変ですね。

      慣れるまでは大変ですが、やっていればスグに理解できると思います。

      頑張ってください。

      >先ずは得意なパターンを1つ習得することに集中していきます。

      そうですね。これはとても大切と思います。

      1つに集中することはいいことだと思います。

      これからもどうぞよろしくお願いします^^

  36. いずみ より:

    はじめまして♪

    FX歴 半年、年齢57才、主婦、

    9月半ば、ホントにある日突然 自分の得意パターンが見つかり

    これだ‼ と思った時に自分の今の状況が最悪だということも分かりました

    損切りをしない手法を信じていたのです

    含み損ポジをたくさん持ってます(泣)

    毎日恐怖で震えても、含み損の額が大きすぎて

    どうしていいのか分かりません

    ロスカットするしかないんでしょうね(泣)

    昨日あやなさんのブログをみつけ一気に読みました

    ぐっと響きました

    もっと早く出会っていれば・・・とは思いませんでした

    今の私だから理解出来たのだと思います

    「損切りしない」をやめる為には

    あやなさんの存在が絶対に必要と思いコメントさせていただきました

    よろしくお願いします

    • あやな より:

      いずみさん

      半年で得意パターンを見つけられたのは、スゴイですね!

      すでに額の大きい含み損を抱えられているということで

      その気持ち、痛いほどわかります。私も経験しました。

      「投資は自己責任」とは言え、ろくな教育もしない状態で

      欲望だけを煽り、責任だけを押し付けることに腹立たしく

      思うこともあります。

      しかし、ロスカットの大切さは、身をもって経験しなければ

      身につかないものでもあるかもしれないですね。

      そのつらさ、お察しします。。

      >もっと早く出会っていれば・・・とは思いませんでした

      >今の私だから理解出来たのだと思います

      たしかに、あまりに初心者だと、わからないことが

      たくさん書いてあると思います。

      トレードは「勝てるようになってからお金を入れる」というのが

      とても大切です。

      いずみさんが、今回トレードを真剣に考えられることが

      できたのはとてもいいことだと思います。

      追伸 メールにプレゼントをお送りしましたが、戻ってきてしまいました。
         もし、ほかのメールアドレスを教えていただければ、そちらに
         お送りすることができます。お手数ですがよろしくお願いします。
         (強制ではありません)

  37. なめなめ より:

    あやなさん、はじめましてこんにちは。

    年齢46歳 トレード歴5年ぐらい(途中何度も撤退)

    手法 相場環境認識してのライントレード、トレンドに沿って、順張りの押目、戻りを取りにいく。

    ここ2~3日前に、このブログにたどり着きました。

    最初は、また商材系販売目的系の類と思いきや、読み進めるうちに

    その内容の深さに、ついつい引き込まれてしまいました。(お気に入りにも追加!)

     

    今までのトレード成績はと言いますと、典型的な「コツコツ、ドカン」の繰り返しです。

    3年前よりFXを諦めきれず、某ブログ等での無料レポート、動画での教材で勉強して参りましたが

    今年4月よりリアルトレード再開しまして「コツコツ、ドカン」とオーバートレードの再発です…orz

    が、しかしあるとき、前々から「待つ」、「いさぎよさ」の重要性は解ったつもりではいたんですけど

    実践してみたら、初めて月間プラス収支になりました。(3万通貨で1万の利益ですが)

    少し光が差し掛かってきたとろでの、あやなさんのブログに出会ったのも

    これからのトレードに大きな力、励みになります。

    今後もブログの更新楽しみにしております。

    どうぞお身体だけはご自愛くださいませ。

    乱文にて失礼致しました。

    • あやな より:

      なめなめさん

      重要な行動を実践しての月プラスはとても良い経験だと思います^^

      ある程度、トレード技術が身に付けば

      >「待つ」、「いさぎよさ」の重要性は解ったつもりでは

      >いたんですけど 実践してみたら

      という部分がとても大切になってきます。

      実践するのは結構大変ですから、そのステップを越えられたのは

      大きく成長された証だと思います。

      油断するとスグに元に戻ってしまいますので、常に意識しながら

      前進し続けてください。

      最近はブログの更新頻度が落ちていますが、頑張っていきたいと思います。

      応援ありがとうございます^^

      追伸1 

      メールアドレスを教えていただけるとアンケート特典を

      お送りすることができます。(強制ではありません)

      追伸2

      基本的にはトレード以外の収入手段を確保・ビジネスの勉強をするために

      運営しているブログですが、質の悪い商材販売が目的だけの、

      質の悪いブログに対抗するという意味でもこのブログを更新し

      続けているという部分もあります。

      (最近は、以前より良いブログも増えてきたと思います)

      良い情報をお届けできるようにこれからも精一杯頑張ります^^

  38. てんこ盛り より:

    はじめまして。

    トレード歴 1年 40歳 VMA&某Eブックを学びつつトレードに勤しみ

    コツコツドカンとポジポジ病を繰り返して三回退場した《 ナイスガイ 》です。。。たぶん(笑)

    最近は、マーク・ダグラスさんでしたっけ・・・《 ゾーン 》を時間を作り読みすすめている最中です。

    ポジポジしなくはなってきましたが、勝率の割にひたすらマイナスな感じです(泣

    おそらくではなく、確実に相場への入り方に問題があるのでしょうね(苦笑

    気づくことだらけで、かなり背水の陣ですが

    それでも、相場は面白いなぁなんて楽観してたりします

    ですが、トレードを通して叶えたいことがあったりします

    おバカな今の自分を真剣に打破したくて、ブログ徘徊してたらこちらに辿りつきました

    モニターに、あやなさんのブログのショートカットを貼らせていただきました!

    また勉強させてもらいにきますね。

    では

     

    • あやな より:

      てんこ盛りさん

      ショートカットを貼って頂いてありがとうございます。

      うれしいです^^

      エントリーポイントも大切ですが勝率がいいのであれば

      利益を大きくとることを意識されるといいかなと思います。

      頑張ってください。

  39. ミッシェル より:

    トレード歴1年3ヶ月
    1時間足で方向性を見て、5分足のトレンドが
    切り替わった後1分足でタイミングをはかる手法です。

    悩みは精神面ですルール、ポジポジ・・・
    頭で分かっていてもやってしまう、冷静さを保てない
    自分との葛藤です。

    あやなさんのブログは僕にとってかなりカユイ所に
    手が届く内容で、冷静になれない時にはいつも読み
    返すようにブックマークさせてもらってます^^

    メルマガでいつもお世話になってますが、こちらの
    レポートもよろしくお願いしたいと思いました。

    • あやな より:

      ミッシェルさん

      ブログ・メルマガを見て頂き、レポートも

      見たいということでとてもうれしく思っています。

      ありがとうございます。

      これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします^^

  40. あきみ より:

    始めまして、先週、このブログを見つけてメルマガ登録
    させていただき、過去記事を順に読んでいってます。
    年齢 53歳 会社員 fx歴 1年半

    試行錯誤しながら、アット言う間の一年半でした。

    ポジポジ病、コツコツドカン、損切り出来ない
    スキャルピングで失敗した時は損切り出来ずに勝手にデイトレード!なんて
    切り替えて損を大きくしてしまい、
    結局は追証通知で目が覚める始末。

    大きく勝てるビギナーズラックなどあって
    何と無く勝ち方が解った気にもなっていたので、なんだかロクに
    真面目な勉強をせずに今まで来てしまった事にやっと気付き

    リスク管理を真剣に考えて計算したり、トレード日記を書くようになって
    今から1から勉強し直すつもりで、勉強になるブログとして参考にさせて頂いております。

    上手くも無いのに損切りポイントを4pips
    にして悉く負け続けて、色々試行錯誤しながら、
    7pipsにして利食いポイントをその倍にしていますが
    なかなか伸びません。

    エントリーが甘いので、14pipsが
    無茶なのかなーと思います。

    また、時間帯が夜の10時ぐらいからの2.3時間なので、
    焦るあまり、チャンスを待つのが苦手になります。

    ブログも始めまして、記事を書くのが大変な事も理解でき、
    読むだけの読者としては感謝で頭が下がります。

    これからも、宜しくお願い致します。

    • 管理人 より:

      あきみさん

      損切幅7pipsで利食い17pipsでしたら、

      スキャルピングに近いトレードとなるので

      エントリーの技術的をかなり上達させる

      必要があるかもしれませんね。

       

      個人的には損切幅をもう少し広げたほうが

      トレードしやすいのではないかと思います。

       

      あきみさんの性格を考えながらどういうトレード

      方法がいいのかをよく考えられてみて下さい。

       

      トレード時間帯夜10時くらいからの2、3時間は

      その程度でも十分だと思います。

       

      トレードできない日も当然あると思いますので

      焦らずに頑張ってくださいね。

       

      ブログに遊びに来ていただきましてありがとうございます^^

       

  41. 不撓不屈 より:

    FX歴:4年  手法:サポレジ・トレンドライン

    あやなさん、お久しぶりです。

    事情でしばらくFX取引から遠ざかっていました。

    でも為替動向は常に追いかけていて、感覚が鈍らないように注意していました。

    ようやく時間が取れるようになりましたので、また勉強させていただきたく思っています。

    よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      不撓不屈さん

      コメントありがとうございます。

      確かに、感覚が鈍らないようにするのは大切ですよね^^

  42. とも より:

    はじめまして。

    ブログ参考にさせてもらってます。

    39歳 トレード歴4年 ライントレード

    過去トレを毎日継続していますが、トータルでプラスになることが少ない状態です。

    あやのさんの言うとおり、素直にトレードに向き合えるように頑張りたいと思います。

    ブログ、メルマガ楽しみです。

    宜しくお願いします。

  43. とも より:

    名前を間違えてしまいました。

    あやなさんごめんなさい。

    • 管理人 より:

      ともさん

      素直になることは大切ですね。

      私も常に意識することです^^

      ご訪問ありがとうございます。

  44. たまじろう より:

    40歳 4ヶ月 教材購入してデイトレしています。

    先物ミニです教材の内容はシンプルですので、
    入りやすかったです。

    が、いま勝ったり負けたりの繰り返しで、一皮
    むけるために必要なことは何かと思い、悩んでいました。

    ブログの内容は、私にとってはとても多くのことが
    当てはまっていて、負けるトレードをやっていたことを
    感じました。かなり納得できました。

    あとは、実践するのみです。本当に気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    来月で今年も終わります。終わりよければすべてよし、
    と言えれば最高です。

    先物取り引きをしているブログでは、あやなさんの
    ような内容がないです。

    やっぱり人対人の戦いなので、どこまで平常心で
    挑めるか、また淡々とトレードが出来るかが重要
    だとしみじみ感じています。

    ちょっと質問があります。

    買いでエントリーして、含み益になったが、目標値に
    達せず買値まで戻った場合は、どうされるのですか?
    同値撤退か損切りラインまでまって、損切りするの
    でしょうか?教えて頂きたいと思います。

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    風邪を引かないように体調管理はしっかりしないと
    いけないと思っています。

    あやなさんも気をつけてくださいね。
    それでは失礼します。

    • 管理人 より:

      たまじろうさん

      結論から言えば同値撤退でも損切りライン

      まで待って損切りしてもどちらでもいいです。

       

      同値撤退して再エントリーする戦略もありますし

      損切りまで粘るやり方もあります。

       

      同値撤退は職人的な技術や慣れが必要かも

      しれません。損切りまで粘る方が回数的には

      ラクですよね。

       

      「同値撤退で何度も入りなおすと熱くなるという

      傾向があれば損切りまで粘ったほうがいい」みたいに

      性格に合わせて選ばれるといいかなと思います。

       

      『一つのトレードを詳しく分析して力を付ける』

      という視点から見ると、損切りラインまで粘った

      トレードを最初にする方が良いような気もします。

       

      あまり細かいトレードをすると変なクセが

      つきやすいですからね。

       

      >風邪を引かないように体調管理はしっかりしないと
      いけないと思っています。

       

      そうですね。私は先日風邪をひいてしまいました・・・

      もう治りましたが、「風邪をひいてもスグ治る」体を

      作るように日々心がけるのも大切ですね!

  45. kanku より:

    以前トレードをしていましたが、全然勝てなくて、
    今はトレードの勉強をしています。

    今回あやのさんのブログを知り良い内容が書いてあるので
    楽しく読ませて頂いています。

    仕事の収入がぐっと減り何とかFXで将来的に収入を得たい
    と思っています。

    今のところ、特にトレード手法もなく迷っているところです。
    現在57歳です。

    • 管理人 より:

      kankuさん

      トレード手法をお持ちでないということですので、

      一定のやり方(トレードルール)をまずは考えられるといいです。

       

      トレードルールが作れないということであれば、テクニカル分析の

      知識が足りていない可能性があります。

       

      テクニカル分析の基本的な知識がもし少ないのであれば

      知識を付けることを優先されるといいです。

       

      テクニカル分析を学びながら同時にチャートを見て確認する

      という作業をされるといいです。

       

      (トレンドラインや高値安値はどう引くか、チャートパターンを

       どう見るかといったようなことです)

       

      そうすれば、カンタンなトレードルールを作成できると思います。

       

      頑張ってください^^

       

  46. コティ より:

    年齢46歳、トレード歴9か月です。
    手法は5万円FXという教材に基づいた、
    MA順張り5分足でのデイトレです。

    手法は多分ベーシックで信頼できるように
    思いますが、先走ったエントリーやビビッて
    すぐの利確や損切りでうまく活用できていません。

    メンタルの問題だと感じていたので、あやなさんの
    ブログやメルマガはとても参考になっています。

    今後も無理のない範囲で、更新楽しみにしております。

    PS.クールでかっこいい文面から「本当に女性??」と
    疑っておりましたが、ボリンジャーの動画を観て、
    若くて素敵な声だったので萌えましたww

    • 管理人 より:

      コティさん

      5分足をメインの時間軸にするというのは

      スキャルピングに近いデイトレになると思います。

       

      時間軸が短くなればなるほど、瞬間的な判断は

      高いレベルが要求されやすいかなと思います。

       

      エントリーの基準にする時間足をもうすこし長い足

      に変えてみたりといった工夫をされてみるのも

      いいかもしれません。

       

      エントリー前に「エントリーとエグジット」の位置を決め

      OCOで放置する練習も効果的です。

       

      追伸 「萌えて」いただいてありがとうございます(笑)

  47. Elio より:

    あやなさん、

    はじめまして。

    最近、こちらのブログを見つけ、毎日コツコツ拝読させていただいて

    おります。とても参考になっています。メンタルのことを詳しく書いているブログは

    あまりないので、新鮮です。手法だけ勉強してもダメなんだろうと思います。

    トレード歴は2年ほどで、トレンドラインや、レンジブレイクを利用した裁量トレードを

    しています。

    勝てない原因は、あやなさんの記事にもありましたが、ポジポジ病が一つあります。

    仕事をしているので、トレードする時間が限られ、その中で利益を出さないとと思って

    焦ってしまい、何度もエントリーしてしまう時があります。負け続けると特にです。

    あやなさんは、一日のトレード回数とか決めていらっしゃいますか?

    ブログ、楽しみに読んでおります。これからも応援します!

     

  48. ゆい より:

    年齢39歳・トレード歴4年
    1時間足で買いか売りかを決めて、10分足や
    5分足を見てエントリーしてます。

    押し目買いや戻り売りをしたいのですが、どうにも
    うまいことなりません。

    こんばんは、先日こちらのブログにたどり着きました。
    メールも拝見しました。

    なかなか利益を出せずにおりますが、ブログ(まだ全部は
    読みきれていませんが)やメールを拝見するに、利益を
    出すことばかり考えてたらダメなんだな~と、おぼろげに
    理解できました。

    だからといってすぐにどうこうなるものでもないと思いますが。

    いま、これを書いているあいだもポジションを持っていますが、
    とても利益確定できそうもありません(汗)。

    また損切りかな~とか悶々としてしまいますが、あやなさんの
    ブログで一番驚いたのが、エントリーしてから悶々としている
    うちはトレーダーとは言えない、といった内容の記事でした。

    嗚呼~そうなのか~、と身につまされる思いです。

    ブログを一部分ではありますが、読ませてもらって思ったのは、
    利確と損切が10PIPSずつなのは、どうにもよろしくないかんじですね。

    それを踏まえて、今は損切りしまくってもいいから、押し目や戻りの
    タイミングを身につけたいと切実に思うようになりました。
    ありがとうございます。

    PS:あやなさんの語り口調が大好きです^^

    • 管理人 より:

      ゆいさん

      「損を小さくすることだけを考えればいい」

      とよく言われます。

       

      根拠の薄いところで売買したり、感情だけで

      トレードしてしまうポジポジ病をしないことだったりと

      色々な意味があると思いますが、とても大切な

      考えだなぁと思います。

       

      以前の私は「トレードはその場でポンポン売買して

      いるのかな」と思っていましたが、それは間違いでした。

       

      実際は入念な計画を立てた上で売買しているものだと

      いうことがわかりました。

       

      エントリーしてから「どこで利益確定しようかな?」と

      考えるのではなくて、「損はこのくらいで利益がこの

      くらい見込めるなら、トレードしよう」と計画することが

      とても大切になってくるということです。

       

      『利確と損切が10PIPSずつ』ということですが、

      勝率が高ければ(60%以上)最終的に利益は残る

      計算になりますね。

       

      「バルサラの破産確率」で検索すると一覧表が

      出てくると思いますので、見られたことがなければ

      一度目を通されてみてください。

       

      コメントありがとうございます^^

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

ページの先頭へ