だらだらと最近思っていることを書いてみた

トレードって、本当に難しいなぁと思う。

 

何が難しいかっていうのは『自由すぎる』ことだろう。

やろうと思えば何でもできる。

 

ナンピン、ストップなし、ハイレバ・・・etc.

やっていいのか?悪いのか?

 

ふつうはやってはいけないだろう。

やったら、多分、いや確実に資金が吹っ飛ぶだろう。

 

しかし、実はこれらは強力な武器にもなる。

 

じゃぁ、この強力な武器はいつ使えるようになるだろう?

それは、自分自身をコントロールできるようになってから。

 

自分自身をコントロールできないのに、

「早く、稼ぎたい、とにかくお金が欲しい」

そんな理由だけでこれらの強力な武器に手を出してしまうから

あっという間にやられてしまう。

 

それでは自分自身をコントロールするためにはどうしたらいいのだろう。

それは、単純に相場を勉強すればいい。

相場の仕組みを勉強して、いろんなことを覚える。

「こうなったらこう動こう」、そんな考えがスッと出てくるまで勉強する。

 

まぁ、言葉で言うのは簡単だが

実際に行動に移すとなると意外と難しい。

 

なぜなら、まずは出発点から間違っているから。

そもそもあなたはなぜFXを始めようと思ったのだろう?

それは「お金が欲しいから」という理由しかない。

 

「FXをすればお金が増えるらしい」

そんな考えで、とにかくトレードしようとするから、

いつまでたっても技術が身につかない。

いつまでたってもお金を増やせない。

 

トレードでお金を増やしたいならば、

まずはお金が減る練習をしなければならない

 

ここが、まずはわかっていない。

わかっているようで、ゼンッゼンわかっていない。

 

ここがわからなければ、損切ができないし

利益を大きくとることもできない。

 

でもね、これがまた大変なことなわけよ。

頭でわかっていても体に染みつかせるためには

相当な頑張りが必要。

 

いや、「頑張っちゃいけない頑張りが必要」といったほうがいいのか。

 

私は頑張って頑張ってようやく手に入れたから

「大変だ!」と感じてしまうけれど

色々と勉強しているうちに、「そんなに大変でもないかもしれない」

という考えも出てきた。

 

多分、発想の違いなんだろう。

 

自営業とサラリーマンの考えの違いという感じ?

 

私が思うに、自営業の人の方がトレードに対してそれほど悩まずに

利益を上げられるようになった人が多いんじゃないのかな?

どうなんだろう。

 

自営業とはいっても、その中でも、業績が大きく上下する商売のことだけど。

 

このあたりを最近色々と考えているんだが、なかなかうまくまとまらない。

何か、こう、うまいやり方が考え出せそうなんだが・・・

 

う~ん、「なるべく簡単にトレードできるように」

そもそもこの考え自体が間違ってるのかもしれないが

考える価値はあるはずだ。

 

何か考えが出てきたら、報告するから

それまで地道に頑張ってくれ。

 

 

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

ページの先頭へ