エントリー怖い、損切り嫌い

エントリーすることが怖い。なぜ怖いのか

 

だって、だって、エントリーして損切り(ロスカット)になったら

嫌だもん、怖いもん。。

 

 

最大の原因は

利益になったトレード =良いこと、成功

損切りになったトレード=悪いこと、失敗

と思い込んでいるから。

 

 

私たちは小さい頃から

ミスをすれば怒られるという経験を多く積んできている。

ミスをするのはダメな人間だからだ、

ミスを犯したらダメなんだ、

小さなミスでも許されない、

ダメダメダメダメ・・・

 

 

そんな環境で育ってきたのだから、

ミスは悪いこと、と思うのは当然。

 

本当は、ミスは良いこと、次のステップへ行くための

一つの過程あって

それを乗り越えていくことこそが大事なんだ、と

教えて貰えれば良かったのに、私たちの殆どはそうでないと。

 

 

 

『損切りは資金を守るための大切な手段であり、

決して悪いことや、失敗ではない。

損切りは避けて通るものではなく受け入れるもの。』

 

ということを本当に心から理解できればトレードが変わる。

 

トレードが変わる、というよりも

心の持ち方、気持ちが変われば

自然とトレードに反映されてくるという感じだ。

 

これがわかるようになるために、理解できるようになるためには

自分のトレードを検証するしかない。多

 

くの場合は「損切りしなきゃ戻ってた」かもしれないが、

その日は必ず来る

「損切りのおかげで爆死せずにすんだ~~!」という日が。

その時は大いに感謝すること。

心の底から損切りに感謝する。

 

 

そうすれば損切りのありがたさが少しづつわかってくる。

もちろん、すぐに効果がでるわけではない。

だんだんと、じわじわとわかってくる。

 

あれ?もしかして損切りさんって本当はいい人なの?って。

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2012年4月
« 2月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ