FXのポジポジ病は良いこと

「家の近くで子猫が泣いてて
 しばらく様子を見てたら
 ニャ・・・ニャ・・・と
 声がかすれるくらいになった。

 

 しょうがないから飼うことにした」

 

そう友人から聞いて猫好きの
私はすぐに子猫に会いにいった。

 

「うわぁ、両手にすっぽり収まるくらい
 ちいさいね!かわいいー」

 

子猫の様子をしばらく観察した。

 

動くものにはスグ飛びつく。

 

手でソファーをトントントン・・・と
たたくとしっぽをぷるぷるさせながら
とびかかってくる。

 

「ほんと、なんでもとびかかってくるねぇ」

 

ほっこりしながら子猫を眺めていると
友人がつぶやいた。

 

「子猫が動くものすべてにとびかかるのは
 狩りの練習をしてるんだよね」

 

何度も何度もとびかかって

 

「このタイミングじゃちっとも
 獲物を捕まえられないニャ」

 

てなことを考えているのだろうか。

 

トレード初心者時だった頃の私も
この子猫と同じように何にでも
とびついたものだ。

 

「高値超えた!それっエントリー!」

 

「ここが底値かな?えいやっエントリー!」

 

そのうち

 

「このパターンはいっつも損切に
 なるからエントリーするのやーめた」

 

って考えるようになった。

 

『エントリーするたびに損切』を経験
している最中は本当に大変だった。

 

「ポジポジ病にかかっちゃった・・・
 治らないよぉ」

 

泣きたくなるほど悩んだ。

 

でも子猫が動くものを見た瞬間に
どんなものにでも飛びつくように
ポジポジ病は必要な経験だったの
かもしれない。

 

何度も何度も失敗を経験して

 

「このタイミングなら捕まえられるニャ!
 それまではとびかからずガマンするニャ!」

 

学ぶ必要があったんだよね。

 

子猫の目の前でねこじゃらしを
フリフリさせながらふとそんなことを
考えた一日だった。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ