トレードルール(売買手法)があっても勝てない理由

前回の記事の続き

 

もっとラクに考えるというのが

どういうことかって言うと

 

トレード、デイトレで利益を出すには

まずトレードルールが必要。

(トレードルールとは売買するときのルールのこと)

 

多くの人は「トレードルールさえあれば誰でも

利益を出せる」と考えがちだけど

ルールがあっても稼げていないことはよくある。

 

しかも、かなり勉強してる人ほど稼げない、

知識があるほど稼げてないっていう事実があって

 

だから「トレードルールさえあれば稼げる」

は、考え方としておかしいわけだ。

 

しかも、「相場が上がっていれば買えばいい

下がっていれば売ればいい」ってだけのことなのに

それがことごとく外れることがあって

 

「買うか売るか」の2択なのに確率的に

ありえないくらい連続して負けたりするわけ。

 

これはもう根本的に考え方そのものがおかしい

としか思えないよね?

 

負けるほう負けるほうに判断が偏っていて

「なんであんな判断をしたのかな?相場はハッキリと

 上昇していたのになんで売りばかりしたのかな?」

ってなっちゃってる。

 

チャートを見れば一目瞭然なのに

トレードの最中はそれが全く見えなくなってる

ってのが頻発するんだ。

 

そういう時に考えているのは

「どこがチャンスかな?大きく取れるのは

 どのポイントかな?確実に利益になるのは

 どこでエントリーすればいいのかな?」

 

利益を取ることばかりに注目してたりする。

 

だから、これをもっとラクに考えるように

するといいわけだ。

 

「トレードしちゃダメなポイントはどこかな?」

ってことだけに集中する。

 

買うか売るかの50%の確率だとして

不正解の可能性が高い部分を見つけて

それを避ければ、自動的に正解の高い部分を

選びやすくなるはずだよね?

 

正解を、自動的に50%以上の確率で

当てやすくなるよね?

 

それを繰り返していけば、最終的には

自動的に利益が出るトレードができるはずだよね?

 

まぁ、実際にはやっぱり損はしたくないし

損することでお金が減っていくのを見ると

不安になるし怖いと感じると思う。

 

それで、なんとか勝ち続けたい、

負けを避けて勝ちばっかりでいきたい

って思うかもしれないけど

それだとうまくいかないんだよね。

 

だから、根本的な考え方を変えたほうが

スムーズに利益を出しやすいわけだ。

 

これは精神を鍛えるとかそういうことじゃなくて

考え方そのものを変えるということ。

 

考え方を変えるにはどうすればいいかっていうと

身の回りの環境を変えていけば自然と変わって行く。

 

ルールを紙に書き出しておくっていうのも

一つの有効な方法だ。

 

「なるほど、環境を変えて自然と考え方を

 変えて行けばいいわけですね。

 それはそうと、具体的なトレードの手法について

 そろそろ教えて欲しいんですけど・・・」

 

では、次回、具体的な手法について説明していこう。

お楽しみに!

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2018年10月
« 4月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ