どんな相場でも利益を上げるスゴイトレーダー

「トレーダー」と聞いてあなたはどんな

イメージを持っているだろうか。

 

『どんな相場でも、バンバントレードして

 いつでも利益を上げられる』

 

そんなイメージを持っているだろうか。

 

私が初心者だった頃は、そんな想像をしていた。

 

四六時中チャートと向き合い、どんな相場でも

ガンガン利益を上げていく。

 

それがスゴイトレーダーだと思っていた。

 

最初の頃は「大きく動くのを見逃すのはもったいない」

と思っていたから、動くなら、どんな状況でも

常にエントリーしていた。

 

でも、なぜかマイナスが膨らむばかりで

途方に暮れた。

 

しばらくして、「利益を上げるトレーダーは

取れると分かっているところだけ手を出している」

と知った。

 

大きく動く相場でも、「取れるパターン

でないなら手を出さない」ということだ。

 

得意なパターンになるまで

待つのが大切ってことだ

 

これを理解できた時にトレードが変わった。

 

トレード前に数十分、チャートとにらめっこをする。

「うーん、うーん」とうなりながら考え事をする。

 

考えが整理できたら、『その時』を待つ。

 

10分、20分、1時間、2時間・・・

 

時には1日待ちぼうけになることもある。

 

ようやく来たトレードチャンスを逃さないように

エントリーする。

 

エントリーした後はまた待ち時間。

 

ポジション保有中は、特にやることがない。

 

目標に到達すれば、利食いを入れる。

損切位置に到達すれば損切する。

 

トレードが終了したら、今のトレードを振り返る。

 

時間があればまた同じように色々なことを

色々な角度から考えてみて、チャンスを待つ。

 

これの繰り返し。

 

なるべくムダなトレードをしないことが大切だ。

 

スキャルピングでバンバントレードしたほうが

利益を上げられそうな気がするかもしれないが、

スキャルピングはとても高度な技になるから

素人向けではないと思う。

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ