公園生活を回避した話

トレードが好きで好きでたまらなかった。

 

「チャンスを逃すものか!」

時間があればFX画面と向き合う。

 

「あーっ ここで入っていれば」

 

「今のはちょっと怖くて入れなかったなぁ」

 

「しまった。さっき利益確定してれば

 あと5万円儲かっていたのにぃぃぃ!」

 

トレードが面白くて面白くて

あっという間に時間が過ぎていく。

 

「他の人はどんなやり方してるのかな

 とにかくたくさんのブログを見て回って

 色々なやり方を知っておかなくちゃ!」

 

FXブログを探せば探すほど

面白く、ためになるものが見つかった。

 

「なるほど、前回高値を越えたら

 スグエントリーしてスグ決済すれば

 高確率で利益化することができるんだな」

 

「なになに?流れに乗って押し目で買えば

 トレンド全部を利益化することも可能なのか

 大きく儲けるにはもってこいだな」

 

先生の動画も見れば見るほど

その技術に感心させられた

 

「えーっ こんなチャートでも

 利益化することができるんだ

 さすが先生!スゲーッ!」

 

「今日のトレードはどんな結果かな。

 ふーん、損切かぁ。先生でも

 負けることがあるんだなぁ」

 

映画を見るより、先生のトレード動画を

見ていたほうが楽しいと感じるほどだった。


「私、すっごい頑張ってる!これだけ

 トレードに没頭していたらそのうち

 うまく利益を上げられるようになるよね!」

 

そう信じて疑わなかった。

 

1か月後、成績はパッとしなかった。

 

「まぁ、1か月くらいでそんなに

 大きな変化はないだろう」

 

引き続き、トレードに没頭した。

 

半年ほどたった頃だろうか

自分のトレード結果を確認して

いるときにギモンがわいた。

 

「あれ?始めた頃より全然変わってない。

 むしろ悪くなっているんじゃない?」

 

なぜだろう?と思った。

 

これだけ頑張ってるのに成績が

良くならないのは少しおかしいのかな?

と自分を疑いだした。

 

「もしかして、今までやってきたことって

 ムダな行動ばかりだったってこと?」

 

ドクン!

 

一瞬、心臓が大きく動き、その

鼓動が早くなっていった

 

ドクドクドクドク

 

「どうしよう、このまま間違った

 やり方を続けていたら、お金を

 増やせないどころか失ってしまう」

 

ドクドクドクドク

 

「仕事もなくて、貯金もなくなったら

 どうする?家から追い出されて

 私は公園で寝るハメになる?」

 

「友達にも、昔の同僚にも

 バカにされて笑われてしまう?」

 

『やっぱりあいつはバカだった』って!

 

ヤダヤダヤダヤダ!

そんなのは絶対イヤ!

 

何かが間違ってる!

私のやってることの何かが

絶対に間違ってる!

 

それを見つけなきゃ!

 

「トレードで大切なことって

 何だっけ?」

 

頭をフル回転させた

 

「えーと トレードで大切なのは・・

 ルールだ!ルールが大切だ!」

 

「最初にルールがあって、それを

 守るから利益を上げられるんだ!

 私、ルール守ってる?っていうか

 はっきりしたルール持ってたっけ?」

 

いつもいつも、その時の感覚で

トレードしていたことに気づいた。

 

『ルール通りにトレードしているつもりだった』

 

初めてこのことに気づいた瞬間だった。

 

自分で自分のことを客観的に見る

っていうのは、これほど難しいもの

なのかと認識した瞬間でもあった。 

 

ここに気づいた瞬間から、

「私がどうトレードを学んでいけば

いいのか」の大部分を理解する

ようになった。

 

『先生がトレード動画で言っていることの

 10分の1も理解していないし、実践

 できていない』

 

だから、どうすればいいのか?を

考え始めた。

 

・先生がトレードする前の状態で

 音声を消して画面を見て、自分なりに

 環境認識判断をしておく

 

 自分が下した環境認識判断が

 先生とどう違っていたかを確認

 しながら動画を見ていく

 

・自分のどんな問題を解決したくて

 動画を見るのかはっきりさせておく

 

 環境認識力を付けたいのか?

 エントリータイミングを確認したいのか?

 エントリー後に長く保有する状態を

 確認したいのか?

 

ポイントを明確にさせると、少しづつ

自分の悪い部分をはっきりさせて

改善させていくことができるようになった。

 

『私は何にも知らないし、何にも

 わかっていないし、何にもできて

 いなかったんだなぁ』

 

この事実に気づかず、あのまま

トレードを楽しむ状態が続いたら・・・

 

すべての資産を失って、今頃は

公園の水しか飲めない人生に

なっていたかもしれない。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ