FX手法が使えなくなるとき~聖杯はあるのか~

FX手法には正しい使い方がある。

 

使い方を間違えれば儲けられない。

 

が、

正しく使えば面白いほど儲かる

 

「海水浴場でアツアツのおでんを売って

 儲けるんだ!」

 

もしあなたの知り合いががそんなことを

言い出したら、あなたは何と言うだろう。

 

私ならこう言う

「アツアツのおでんより、冷たい食べ物

 のほうが売れるんじゃない?」

 

暑い日には冷たいものが食べたくなって、

寒い日には暖かいものが食べたくなるのが

ふつうだろうから。

 

ところが、相場の世界ではこんな当たり前な

判断が全くできなくなるときがある。

 

例えば高値を越えたら買いエントリーして

利益を上げる「買いのブレイクアウトトレード」

を永遠に続けるといったことだ。

 

このトレードは私がはまったワナでもある。

 

ずーっと上昇していくトレンドの時は

「買いのブレイクアウトトレード」だけ

やってれば、面白いほどに儲かる。

 

「相場で負けるやつがいるなんて

 バカじゃねーの?ギャハハ」

 

と思ってしまうほどカンタンに利益を

上げることができる。

 

相場が一本調子で永遠に上げ続けて

くれればいいのだが、残念ながらトレンドの

終わりは必ず来る。

 

そうするとどうなるか?

 

あれほどカンタンだった「買いのブレイクアウト

トレード」が全く機能しなくなる。

 

「買ったらスグ損切」

 

「買って利益が乗っても利益確定の

 ポイントまで届かず反転して損切」

 

こんなトレードが多発する。

 

「あれ?おかしいな?何でだろ?」

 

って思っているうちに今まで手にした

利益以上の損失が発生する。

 

損失を避けるためにはどうしたらいいのか?

 

「買いのブレイクアウトトレード」を

やらなければいい。

 

トレンドが終了したのを確認したら

トレンドに強い手法を使わないということ。

 

「じゃぁ、トレンドが終了した後は

 どんな手法を使えばいいの?」

 

トレンドが出ていない時に強い

トレード手法を使えばいい。

 

例えば、レンジに強いトレード手法を

使うといったことだ。

 

暑い日には冷たい食べ物を売って儲ける。

寒い日には暖かい食べ物を売って儲ける。

 

トレードも同じように考えればいい。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ