FXはどうやって稼ぐか?4つの感情を駆使する方法

ビリビリビリビリ!

 

「FXはどうやって稼ぐの!?

 なんでこんなに上手くいかないの!?

 くやしいぃぃぃぃーーーーー」

 

トレード日誌をめちゃくちゃに

破りまくる私がいた。

 

限界まで自分をコントロールして

慎重にトレードしたのに

最後に必ず大負けしてしまう。

 

トレード勉強だってしている。

トレード日誌だってちゃんとつけている。

 

「なのになんでうまくいかないの!!!?」

 

トレード日誌を破り捨てたことで

いくらかの心の落ち着きを取り戻せた。

 

「・・・でも、また同じ間違いを犯すかも」

 

黒いもやもやした塊は

まだ私の胸の中に留まっていた。

 

私はトレードの正しい考え方を知るまで

こんな風に思っていた。

 

「利益になったー!わーい♪」

「損になっちゃった・・・あーあ」

 

この表現、あなたには何が悪いか

おわかりだろうか?

 

「うーん、利益で喜んじゃいけないってこと?

 まさかそんなはずはないよねぇ」

 

実は、そんなはずがあるんだな。

 

良いトレーダーになるには4つの感情を

正しく使い分ける必要がある。

 

4つの感情の使い分けはこうだ。

 

「利益になった!わーい!」

「利益になっちゃった・・・あーあ」

「損になった!わーい!」

「損になっちゃった・・・あーあ」

 

たとえば、損切後にむちゃくちゃなトレードをしたり

お酒を飲んだ後にトレードしたり、

そんな経験をしたことはあるだろうか。

 

私はどちらもやってしまっているわけだが

そんなムチャなトレードをしても利益を

得ることはあった。

 

「そりゃラッキーだね」

 

うん、私もそう思った。

 

直前の負けを取り返して更なる利益を

積み重ねられたトレードならさらに

興奮度はMAXだ。

 

ところが、これはトレーダーを出口のない

暗闇をさまよい続けさせるワナでも

あったのだ・・・

 

例えば、パソコンの調子が悪くなった。

でも原因が分からない。

 

パソコンは精密機械だから丁寧に

扱う必要があるんだけど、この知識を

持っていなかったら・・・

 

「ちょっと叩けば治るんじゃないか?」

って思ったりするだろう

 

で、本体をバンッて叩いてみたら

パソコンの調子が良くなった。

 

「おー、治った治った。叩けば治るじゃん」

って思うよね。

 

もし、またパソコンの調子が悪くなったら

また本体をバンッて叩いてみるよね?

 

正しい知識がなかったらきっと叩いて治すのが

正しい行動だと覚えてしまうだろう。

 

トレードもこれと全く同じ。

 

めちゃくちゃなトレードして利益になったら

「めちゃくちゃにトレードしても利益になる」

って覚えてしまう。

 

だから次もきっと同じようにめちゃくちゃな

トレードをしてしまうよね?

 

「いやぁ、あやなさん、私はしっかり者だから

 そういうワナにははまりませんよ!」

 

って考えるかもしれない。

 

でもどんなに頭でわかっていても

避けられないから怖いんだ。

 

条件反射になっちゃうからね!

体がビクンッ!って反応しちゃうの!

 

私はこの話を知った時「怖えええぇぇぇ!!」

って思ったよ。

 

「この話を知らなかったら、きっと一生

 トレードで勝てるようにはなれない!」

 

あまりにも怖くなって両手でギュっと

体をつかんでブルブル震えたよ。

 

「あやなさん、震えてないでこのワナを

 回避する方法を早く教えてよ!」

 

う、うん。わかった(ブルブル)

 

ご、ごめん。あの時の恐怖を思い出したら

手が震えてうまく文字を打てなくなっちゃった。

 

いったん落ち着きたいから、今日はここまで。

 

次回をお楽しみに!

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ