FXの漏れがないかを確かめて・・・

トレードを始めて間もないころを
ふと思い出したんだけど・・・

 

今考えると恐ろしくて絶対に
できないようなことを平気な
顔して実行していた。

 

「買いを入れたのにスグ下がってきた!
 くやしいからガマンして持ち続けよう」

 

「なんとか上昇してくれないかなぁ」

 

来る日も来る日も上昇してくれることを
待ち続けた。

 

そのうち100万円近い含み損となり
毎日気がかりで仕方なかった。

 

価格は少し上昇の気配を見せることもあるが
見守っているうちにさらに下落してしまう。

 

最終的ににっちもさっちもいかず
ポジションは強制的に決済された・・・

 

一度のトレードで100万円近くを失い
精神的に大ダメージを受けてしまった。

 

私はなぜこんな行動を犯してしまったのだろうか?

 

理由は色々あるが、この時に一番
欠けていたものはトレードの知識。

 

『トレードってどうやって利益を
 上げるものなの?』

 

っていうのを全く知らなかったし
理解していなかった。

 

理解していないことは行動できない。

 

だから最初はトレードの知識を頭に
インプットすることが最優先だ。

 

たとえば、

『前回の高値や安値を更新したら
 さらに上昇、下降しやすい』

 

『トレンドラインをブレイクしたら
 その方向に大きく動きやすい』

 

『トレンドラインの引き方、
 高値安値の引き方はこうやる』

 

みたいな基本的な知識だ。

 

「あやなさん、それでは基本的な
 知識さえ身につければ勝てるように
 なれるんですね?」

 

いや、ここはまだ最初の段階だ。

 

基本的な知識だけで利益を上げられる
人もいるかもしれないがほとんどの人は
知識だけでは勝てない。

 

でも、「トレードってこうやって利益を出すのか!」

って理解できれば最初の段階はクリアしたことになる。

 

トレードの知識が身についた目安は
デモトレードで利益が出せるかどうか。

 

デモトレードで利益が出せれば
まずは合格だ。

 

この段階まではほとんどの人が
クリアできるはずだ。

 

デモトレードで利益を出せない時は
トレードの知識が少なすぎるかもしれない。

 

・資金管理の方法

・テクニカル分析の方法

 

この二つを見なおしてみるといい。

クリアできたら次の段階にすすむ。

 

そしてここからが本番だ。

 

「デモトレードで利益を出せるのに
 実際のトレードでは損失ばかり」

 

あなたが越えなければならない最大の壁。

 

この壁を越えるためにはまずはトレードの
基本的な知識をきちっとインプットしておく
必要がある。

 

基礎がスッポリ抜け落ちているといくらがんばっても
「全然かてるようになりません~・泣」
っていう事態におちいるから気を付けて欲しい。

 

明日につづく・・・

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ