あなたは偉そうに説教するけど勝ち組トレーダーなの?

『あやなさんは勝ち組トレーダーなのかな?』

と考えたことがあるだろうか。

実は、こういうギモンを持ってしまうと

勝ち組トレーダーになる可能性が極めて低くなる。

私が勝ち組トレーダーかどうかは
『あなたが勝ち組トレーダーになれるかどうか』
に全く関係ないからだ。

たとえば柔道家の篠原信一氏。

篠原氏は5つの金メダルと2つの銀メダル、
2つの銅メダルを獲得してきた。

これだけすごい人が監督をすれば、選手も
同じようにすばらしい成績をおさめられると
思うかもしれない。

しかし、篠原氏が監督だったロンドン五輪では
男子柔道は【金メダルゼロ】だった。

逆のパターンもある。

久世由美子氏。

彼女は世界大会などでメダルを一つも獲得していない。

しかし、彼女が指導した水泳の松田丈志選手は
世界大会などで【金メダルを9個】も獲得している。

他にもこういった話がある。

ゴルフの横峯さくら選手。
彼女は1年11か月もスランプ状態だった。

しかし、メンタルトレーナーのおかげで優勝し、
その後世界ランキング38位(日本では1位)
にまで調子を上げることができた。

横峯選手を指導したメンタルトレーナーの
【ゴルフ経験はゼロ】だ。

これらを知ってもなお、あなたは

「教える人がその分野で成功しているかいないかが
自分がその分野で成功するかしないかにとても関係
あるだろう」

と考えるだろうか?

「いやぁ、あやなさん、そういわれても私は
 あなたが勝ち組トレーダーかどうかとても
 興味があるので成績を出してください」

たとえば、私が過去一か月のトレード成績を
あなたに見せたとしよう。

あなたはそれで納得するだろうか?

「そうですね、一か月分では納得できないので
 一年分見せてくれませんか?」

では、過去一年分のトレード成績を見せたら
あなたは納得するのだろうか?

その前の年がボロ負けだったとしても
あなたは構わないのだろうか?

あるいは私が来月からボロ負けして負け組
トレーダーになってしまってもそれは
構わないのだろうか?

それとも私がこれから先ずっとあなたに
『証拠』を提出し続ければあなたは納得
するのだろうか?

「あやなさんはきっと勝ち組トレーダーでは
 ないんだろうな。だからこういうことを
 言うんだ。

 本当に勝っている別の勝ち組トレーダーを
 探すことにしよう」

そう考えるなら私はそれで全く構わないが、
そうやってたどり着いた人は本当に勝ち組
トレーダーだろうか?

今の時代、トレード履歴なんてパソコンで
いくらでもねつ造できるようになっているが。

・・・

・・・

『本当に勝ち組トレーダーなんですか?』

こういうギモンを持ってしまうと
勝ち組トレーダーになれる可能性が
極めて低くなると最初にお伝えした。

このギモンこそが無意識レベルで
【未来に確実性を要求する思考】だからだ。

未来に確実性を要求したらどうなるか?

確実な未来は存在しないからそこに摩擦が起き、
大きなフラストレーションとなって跳ね返ってくる。

未来に確実性を要求する思考のまま
トレードしたらどうなるか?

「上がると思ったのに下がっていく
 なぜだ!やっぱり下なのか?
 いや、上なのか!?」

未来を予想するトレードを繰り返してしまう。

あなたが納得のいく答えが出るまで
トレードがやめられなくなる。

トレードが終わるのはこてんぱんにやられて
反撃する気力もなくなってからだ。

最後に心に残るのは復讐心。

「くっそー、この次はなんとか・・・」

未来に確実性を要求する思考のせいで
あなたは永遠に同じまちがいを繰り返し、
トレードすればするほどお金を失い
精神は病んでいく。

根本的な原因は『確実なものを得られない
ことに確実性を求める思考のクセ』が普段
から脳に染みついているせいだ。

ここに気づかずトレードをいくら工夫しても
一生勝てるようにはなれないわけだ。

しかし、普段の悪い思考をトレーダー思考に
少しづつ変えていけば、あなたは必ず

【何も考えなくても利益が出続けるトレード】

を永遠と繰り返すことができるようになる。

明鏡止水の状態だ。

「なるほど、なんとなくわかったような
 話をはぐらかされたような気がしますが
 まぁ、いいとします。」

「でも、勝ってるトレーダーって他人には
 勝つ方法なんて教えないってよく聞くんですよね。」

あなたはその情報を一体どこで手に入れたのだろう。

でもそんなに信頼できる情報源があるなら
あなたはそれを信じればいいと思うよ。

「それから、あやなさんは無料で情報提供をして
 いますけど、もし私が苦労して勝てるトレーダーに
 なったなら独り占めして、他人に無料提供なんか
 しないと思うんですよね。」

私が住んでいる福岡に『ふくや』という
辛子明太子の会社がある。

ふくやの創業者、川原さんという方は十年近く
歳月をかけてようやく明太子を開発した。

でも川原さんは商標登録や製造法特許も取得せず
製造方法を知りたいと希望する人には誰にでも
惜しみなく製法を教えた。

こういった話は他にもある。

トヨタ自動車は燃料電池自動車に関する5,680件に
及ぶ特許を無償で提供している。

燃料電池自動車の心臓部や、水素タンク、システム制御
関連など、通常ではライバルに明かさない技術の核心
部分も含まれている。

あなたは「自分なら無料提供しないけどな」と
考えるかもしれないけど、そうは考えない人も
たくさん存在するよっていう話。

「なるほど、そういう考え方もあるかもしれませんね。
 でも、仮に勝ち組の技術を教えたとしても、他人が
 その技術を体得するのは不可能だと思います」

そう思っているならあなたはなぜ私のブログを読んだり
わざわざ私に質問をして、あなたの大切な時間を
無駄にしているのだろうか?

本当にそう考えているのなら、誰の意見も聞かず、本も読まず
教材なども手に入れずにただ自分の頭の中だけで考えて
トレードを体得したほうが効率的なのではないだろうか?

またメールします。

追伸1

前回のメールでお伝えしたように睡眠不足を避けて
毎日の軽い運動と食生活に気を使っているだろうか。

完璧にできていなかったとしてもあきらめずに
毎日意識しながら生活してほしい。

トレードを学ぶエネルギーはあなたの身体が
健康であることが絶対に必要だからだ。

追伸2

部屋の中を整理し、テレビやSNSから遠ざかって
いるだろうか?

心を落ち着かせることはトレードに大きな
良い影響となるから必ず実行してほしい。

追伸3

今日のお話を聞いて疑問に感じたり、なにか
効果を感じたときはいつでもメールで
報告して頂けるとうれしい。

あなたからのメールを待っています。

いつもありがとうございます。

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2016年9月
« 8月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ