損切りでイライラする

自分で損切位置を決めるんだけど

損切に引っかかるとイライラする。

 

このイライラの気持ちを

一体どこにぶつけたらいいのだろうか?

 

っていうかなんでそもそも

イライラしてしまうんだ??

 

「ここで損切する!

 これ以上反対方向に動いたら

 まずいから損切する!」

 

って自分で決めたことなのに

なんでイライラしてしまうんだろう?

 

理由は色々ありそうだけど

 

本当の意味で損切を受け入れられていない

ってのは大きそうだ。

 

例えば仕事でミスして取引先に迷惑をかけたときに

上司から仕事のミスを指摘されて

表面的には「はい、スミマセン、自分が悪かったッス」

って謝るんだけど

 

心の中では

「ちぇっ、最終的なチェックはあんた(上司)も

 したじゃないか!俺だけの責任じゃないッ」

と思ってる、みたいな。

 

じゃぁ、

本当の意味で損切を受け入れるには

どうすればいいか?

 

仕事のミスの例だったら

上司に責任を割り振ろうと考えないようにする。

 

『今回の件は100%自分に責任があったと

 思えるようになること』

 

「確かに上司もチェックはしてくれるんだけど

 それを当てにせずに最終的な責任は自分に

 あるんだと考えてチェックしないといけないな」

と考えて仕事に取り組むようにする。

 

日常からそういう行動を取っていけば

自分に100%責任があると自分で認められるように

なるから損切になってもイライラすることもなくなる。

 

イライラするのは「なんで?自分は悪くないのに

損をしなきゃいけないの?」という思考が出てきて

しまってることだと考えるようにするといい。

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ