トレード初心者にオススメの検証方法

『じゃんけんロボットとじゃんけんして

 勝てば1000円もらえる、負ければ

 500円支払う、あいこは0円』

 

『勝負は一人最大100回まで』

 

というイベントがあった。

 

Aさんは、じゃんけん大会に参加

しようと思っていた。

 

じゃんけんロボットが他の参加者と

勝負を始めたので、Aさんは考えた。

 

「じゃんけんロボットが出す手を

 カウントしてみよう」

 

「なんらかの傾向が見つかれば、

 有利な勝負ができるかも!」

 

Aさんがロボットの手をカウントすると

こんな結果になった。

 

じゃんけん100回勝負中

・グー 20回

・チョキ 30回

・パー 50回

 

この結果を見てAさんは思った。

 

「全ての勝負でチョキだけを出すぞ!」

 

「50勝20負30引分けに近い勝負に

 なって、儲けられるはずだ!」

 

トレードもこれと似たようなものと

考えるといい。

 

じゃんけんロボットの傾向を知る=

・今の相場がどういう傾向なのかを知る。

 

パーが多く出るなら、パーに勝てる手を出す

・傾向が分かったら、それに適した

 トレード手法を選び、実行する。

 

・その結果、トータルで利益が出たか

 出なかったかを確認する。

 

・利益が出なかった場合、どの部分が

 間違っていたのかを確認し、対策を

 考える。

 

相場の傾向判断が間違っていたのか、

トレード手法が適していなかったのか

ルール違反をしていたのか、など。

 

混乱するようなら、最初はあまり難しく

考え過ぎず、大きな目線で分類する。

 

『マイナストレード、プラストレード』

で分けてみてもいい。

 

慣れてきたら、マイナストレード、

プラストレードをそれぞれ、さらに

細かく分けてみる。

 

『トレンドが出ていたもの、出ていなかったもの』

 

でもいいし

 

『長く保有したもの、保有が短かったもの』

 

でもいい。

 

マイナストレードとプラストレードを

分けずに分類してみてもいい。

 

そういうことをやっていると

勝ちやすい状況、負けやすい

状況っていうのが見えるようになる。

 

じゃんけん大会のその後・・・

 

大会関係者:

「このじゃんけんロボットですけど

 次の勝負から設定を変えましょうね」

 

大会関係者:

「次からは、グーを多く出す

 設定で勝負させましょう」

 

大会関係者:

「ピピピッと。 よし、これで

 設定が変わった。」

 

大会関係者:

「はい、次の方どうぞー」

 

そこには、満面の笑顔でステージに

立つAさんの姿が・・・

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ