トレード日記をつけるだけでは100年経っても勝てない

トレード上達する上で一番重要なものは

何かをあなたは知っているだろうか?

 

もし一番重要な『あること』を知らなければ

あなたのお金はトレードすればするほど

減り続けてしまう・・・

 

……

 

『FXで勝ちたければトレード日記をつけろ!』

 

そんな情報を得た私はその日からさっそく

毎日トレード記録をつけはじめた。

 

日付、時間、トレードしたチャート画像

賭けた金額、エントリーポイント

決済ポイント、などなど。

 

『トレード記録が20個たまったら

 中身をチェックして修正すること』

 

それを聞いてさっそく過去のトレード

記録をチェックすることにした。

 

しかし・・・

 

「ここはエントリーが早すぎて損切か。

 こっちは遅すぎて損切。」

 

「ん?このトレードはエントリーが

 早いけど利益になってるな」

 

過去の記録を見ても何をどう修正

していいのかわからない。

 

私は途方に暮れた・・・

 

初めにルールありき

 

『最初に利益が出るシステムがあって

 システムに自分を合わせていく』

 

これが正しい上達法だ。

 

利益が出るトレード=やりにくいもの

 

あなたのやりやすいようにトレード

すればお金はドンドン吸い取られる

 

利益は伸ばせず、損はついガマンして

大きくなる。

 

それが人間のふつうの行動だからだ。

 

相場から現金を生み出したいなら

やりにくいことをやらなければならない。

 

「トレードしながら中身を修正して

 利益を出せるシステムを作る」

 

こんなやり方をしていては100年

経っても上達するのはムズカシイ。

 

やりにくいものがどういうやり方か

ハッキリわかっているから成功に

向かって突き進むことができる。

 

『やりにくいもの』=

『勝てると分かっているシステムやルール』

 

勝てると分かっているやり方があって

初めてトレード記録が生きてくる。

 

利益が出ると分かっているやり方を

手にしてスグ、私のトレード記録は

威力を発揮し始めた。

 

利益の出るシステムと自分のトレード

記録を見比べてみると修正ポイントが

以前よりはっきりわかるようになった。

 

「エントリーが早すぎるかなと思ってたけど

 ○○だからこのポイントでよさそうだな」

 

「このトレードはさらに大きく動いたから

 利益を見逃したように見えるけど、 

 ○○だからこのやり方で正解だな。」

 

「これは利益がでているけど、〇〇だから

 やってはいけないトレードだったな。

 次回から注意しよう」

 

利益が出るシステムに忠実に行動

できるよう、日々根気よくトレード記録を

つけてあなたのトレードを修正していけば

必ず継続して利益を出せる日が来る。

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ