利益で涙。損失で喜ぶ。

デイトレードを始めたばかりの時は

 

「利益になった!いえーい」

「損失になった!グスン・・・」

 

って感じていたが、そもそも

この考え自体がまちがいだった。

 

「ルール通りにトレードした!いえーい」

「ルール外のトレードをしちゃった!グスン・・・」

 

これが正しいトレーダーの思考。

 

利益になっても損失を出しても

決めたルール通りにトレードしていれば

それが成功トレード。喜べばいい。

 

利益でも損失でもルール以外の

トレードをすれば全て失敗トレード。

反省すべき。

 

でもやっぱり利益が出たらうれしいし

損失が出たら悲しい。

 

「ルール通りにトレードして

 損切になった!やったー!」

 

なんて喜んだら、家族に「この子は

とうとう頭がおかしくなってしまった」と

絶対に思われるだろう。

 

しかし、おかしな子と思われても

ルール通りの損失は喜ばなければ

ならない。

 

ルール外の利益は悲しまなければならない。

 

そう意識してトレードしていると

「確率的な思考ってこういうことなのかなぁ」

ってなんとなーくわかり始めた。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

最近の投稿
カテゴリー
カレンダー
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近のコメント
アーカイブ
メタ情報
免責事項

ページの先頭へ