FXで勝てるようになるきっかけは恐怖の克服

「FXで勝てるようになったきっかけは何ですか?」

と聞かれることがある。

 

そんなきっかけあったかなぁと思いながら

昔の自分を振り返ってみた。

 

トレードを始めたばかりの私は幸せだった。

 

「勝てるルールを作ってその通りトレード
 すりゃいいんだろ?楽勝じゃん!」

 

明日からでも一日で5万、10万と稼げる気になって
億万長者気分でワクワクが止まらない。

 

カンタンなルールを作ってデモトレードしてみたら
おもしろいほどスグにお金が増えていった。

 

「FXがこんなにカンタンなものだったなんて!
 なんで早くこの世界に入らなかったんだろう」

 

ヤバイヤバイ、一気に金持ちになっちゃう私ヤバイ!

にやけ顔が止まらなかった。

 

「さぁ、本番で稼ぎまくるゾ!」

 

ところが、だ。

 

あれほどデモトレードで稼げていたのに
本番になると全く勝てなくなってしまった。

 

価格が動き始めてぴゅーっと伸びたところで入ったら
そこから反転が始まる。

 

「ありゃ、これは損切だな」

 

切った瞬間反転し始めて『持ってりゃ利益』の
方向へグングン伸び始める。

 

「ぐぬぬー、くやしい、もう一回入ろう」

 

再エントリーしたら少し利益が乗った。

 

「はぁ、よかった。利益の方向に動きだしたゾ」

 

このまま順調にいくかと思い始めたときにまた反転。

 

「さっきは損切だったから今回はガマンして持っておこう
 そのうち利益の方向に動き始めるだろう」


 
粘り強く待ったが結局価格は戻らず反転してしまった。

 

こんな感じでなかなか利益を出せない。

 

時々はうまくいくこともあるんだけど最終的には
全て持っていかれ、トータルで見るとマイナス。

 

「デモトレードではうまくいったんだけどなぁ」

 

実は私が全く気付いていないところで恐ろしいことが
起きていたのであった・・・

 

================
デモトレードとリアルトレードで
やっていることが全く違う!!
================

 

・デモトレードで入れていたところで入れない

 

・デモトレードで損切していたところで損切できない

 

・デモトレードで利益確定していたところで利益確定できない

 

・デモトレードなら見過ごしていたところで入っている

 

ちょっと冷静に自分を見ればわかることだが
恥ずかしいことに私は全く自分が見えていなかった。

 

「ルール通りにトレードしてるのに利益に
 ならないのはおかしい!」

 

「私はまちがったことしてないのになぜ
 マイナスが止まらないんだ!?」

 

考えても考えてもどこがおかしいのか全く分からない・・・

 

・・・・・・・・・

 

それでもとにかくトレードさえしていれば
いつかは利益を出せるよういなるだろう、
そう信じてトレードを続けた。

 

それから負けに負けて「これ以上負けたら命を取られる!」
そんな恐怖と直面してようやく私は自分の過ちに気づいた。

 

「・・・私は何にもわかっていなかったんだ。
 何にも見えていなかった。」

 

「自分が無知だということすら気づかなかった」

 

泣きたくなった。

 

今までトレードさえしていればいつかは利益を
出せるだろうと信じていたことが『まちがいだった』と
気づいてしまったからだ。

 

自分がどれだけ無知だったか。

 

私はようやく自分自身を客観的に見れるようになった。

 

「私はデモトレードでやっていたことを
 リアルトレードでやっていなかった
 (やれていなかった。きづいていなかった)」

 

この事実にようやく気が付いた。

 

そしてトレードで乗り越えるべき『本当の壁』が
何なのかを悟ることができた。

 

======================
デモトレードとリアルトレードのギャップとは?
======================

 

「デモトレードとリアルトレードってそんなに
 違うものなの?」

と思ったかもしれない。

 

はた目からみれば同じように見えるが
実際は全く異質なものなんだ。

 

「家の中で裸で暮らす」のと
「外から丸見えのガラス張りの家で裸で暮らす」
の違いくらい大きい。

 

いったいこのギャップはどうしたら克服できるだろうか?

 

~~~~~~~~~~~~
自己コントロール力を磨く
~~~~~~~~~~~~

 

デモトレードとリアルトレードのギャップを小さく
させるために私は自分自身を別の人間へと変化
させる必要があった。

 

例えば、『決断力を高める』

 

私は以前レストランへいってメニューを選ぶのに

 

「これも美味しそうだし、あっちもいいなぁ
 後で甘いものも食べたいかなぁ・・・
 どうしようなかなか決められないなぁ」

 

たくさんの時間をかけなきゃ選べなかった。

つまり、決断力不足だったわけだ。

 

だから決断力を高めるために即決するようにした。

 

今まで時間をかけてあれこれ悩んでいたのをやめて
メニューをみた瞬間に「これっ」と即決するようにした。

 

例えば、『挨拶を変えてみる』(脳の切り替えを高める)

 

コンビニやスーパーで品物を袋に入れてもらった時
いつもなら「すみません」と言っていたところを
「ありがとうございます」に変えてみた。

 

今までやっていたことを「新しい何かの行動に変える」
っていう習慣を身につけたかったからだ。

 

「そんなこととトレードが関係あるの!?」って
思ったかもしれない。

 

思いっきり関係ある!

 

この程度の小さな事ですら自分をコントロール
できないなら、プレッシャーのかかるトレードで
自分をコントロールすることはできないからだ。

 

デモトレードでいくらすごい成績を上げても
その一部分すらリアルトレードに反映させる
ことができなくなってしまう。

 

逆に、自分をコントロールすることがうまい人は
トレード技術を少し学ぶだけであっという間に
FXを現金製造機に変えてしまうことだってたやすい。

 

もし、あなたが現在「本番トレードになると
思うように力を出せない」という状態や

 

「これからFXを始めようと思っている」

 

という状態なら毎日の生活の一部分を
自己コントロールのために使ってみてほしい。

 

・メニューを決める時は長くても1分以内

 

・日常の色々な場面で使っている「すみません」を
 「ありがとうございます」に変えてみる

 

じわじわとあなたの思考が勝てるトレーダーへと

変化していくだろう。

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

効率的な方法でトレードスキルを極限まで高める

ある方法を取ればあなたのトレードスキルは
極限まで高められるだろう・・・

 

「決められた時間帯だけチャートを
 見たいのに、チャンスを逃しそうで
 つい一日中チャートを見てしまう。

 

 決めた時間帯だけチャートを
 見れるようになりたい!」

 

「ふとした拍子にキレてしまい、
 ポジポジ病を発症して大量の
 トレードをするのをやめたい!」

 

あなたの行動を自分でコントロールするのに
とても効果的な方法がある。

 

その行動をとれば・・・

 

・決められた時間帯だけトレードすることが
 あたりまえに感じるようになるだろう。

 

・ふとした拍子に思わぬ損切をこうむっても
 「計画通りの損切」と考えることができ
 キレてしまう可能性が激減するだろう

 

もし、これから言う方法をあなたがとらなければ・・・

 

チャートの動きがいつも気になり
パソコンがそばにないとイライラ。

 

頭の中はいつもトレードでいっぱいになり
家族とろくに会話することもできなくなる。

 

子供に気をかける時間がなくなり
しつけがおろそかになったり
十分な愛情を注げなくなってしまう。

 

夫や妻と話す時間が少なくなり
夫婦関係が冷えてしまう。

 

もし浮気をされていたとしても
トレードで頭の中がいっぱいだから
浮気に全く気付かない。

 

常にトレードのことを考えてしまうから
仕事中も上の空。

 

仕事の合間にケイタイやスマホをみて
取引をチェックしてしまう。

 

仕事に集中できないからミスが増え
上司に悪い印象を与えてしまい
出世できない。

 

出世できないと給料アップも見込めない。

 

同僚が先に出世して月に5万、10万と
給料アップしていくのにあなただけが
以前と同じ給料のまま。

 

トレードでも利益を上げられない、
給料アップも見込めない・・・

 

状況は悪化していくばかり。

 

しかし、この状況を食い止める方法はある。

 

トレード手法を確認するための
徹底的なチャートチェック

 

効率的な方法でトレードスキルを
極限まで高めるにはこちらをクリック

 

もしかするとあなたはすでに知って
いるかもしれない

 

「トレード手法が通用するか過去の
 チャートでチェックすることは大切だ」

 

ちょっと自分の胸に聞いて欲しい
きちんと過去チャートのチェックを
やっていると胸を張って言えるだろうか?

 

「はい!あやなさん、もう死ぬほど
 過去チャートチェックやっています」

 

であれば問題ない。

しかし・・・

 

「実は過去チャートチェックやって
 いないんですよね・・・アハハ」

 

うん、確かに笑い事にしたい気持ちはわかる。

が、そのままじゃぁヤバイんだな。

 

稼げないトレーダーのまま一生が
終了してしまうかもしれない。

 

実は過去チャートチェックを
実際にやる人は少ない。

 

「手間取るから」

 

過去チャートは無料で手に入るが
実際にチェックしてみるととにかく
めんどうなんだ。

 

手元にあるチャートを使うなら
一つ一つ動かしながらの作業となる。

 

マルチタイムフレーム(複数時間足)で
検証しようと思うとそのめんどくささは
頂点になる。

 

しかし、めんどうな作業を極限まで
効率化させた方法ならきっとあなたも
チャートチェックを続けられるだろう。

 

効率的な方法でトレードスキルを
極限まで高めるにはこちらをクリック

 

トレード手法が本当に通用するか
過去チャートチェックすることは
あなたのトレードに自信を持たせる
とても良い方法なんだ。

 

もしあなたがチャートチェックさえ
集中して取り組めば・・・

 

「決められた時間帯だけトレードすれば
 1日に数万、時には10万円以上の
 利益が手に入る方法がある」

 

確信できるようになる。

 

トレードすればいい時間帯がはっきり
しているからそれ以外の時間は完全に
自由になれる。

 

常にパソコンや携帯やスマホを
チェックする必要はなくなる。

 

トレードを完全に忘れられるから
家族と完璧なコミュニケーションを
取ることができる。

 

仕事にも完全に集中できるようになる。

 

「トレードでも稼ぐことができる」という
自信が仕事にも反映され、精力的に
仕事を行うことができる。

 

バリバリ働くあなたの姿を見て
上司は良い評価をしてくれるだろう。

 

他の同僚よりも早く出世するから
月に5万、10万、それ以上の
給料アップが期待できるようになる。

 

効率的な方法でトレードスキルを
極限まで高めるにはこちらをクリック

テクニカル分析を信用するには・・・

あやなです、

 

なんでテクニカル分析を学ぶかっていうと
「エントリーする目安、ホールドする目安、
 エグジットする目安」に使うから。

 

実際にトレードすると・・・

 

「今、1万円の損が出ているな」

「今、5万円の利益が出ているな」

 

こういう時に価格が上下するのを見ると
気持ちが動揺する。

 

「1万円の損失が出ているから
 早く決済してしまいたい!
 この苦しみから解放されたい!」

 

「5万円も利益が出ているから
 早く決済してしまいたい!
 4万とか、3万に減るのは
 耐えられない!」

 

そんなふうに考えてしまう。

 

もし、苦しみから解放されるために、
出ている利益が減るのが耐えられずに
自由気ままにトレードしたら・・・

 

損が大きくなってから決済。

利益が小さくなってから決済。

小さな損を大量発生させる。

 

そんなトレードばっかりになって
結局トータルでマイナスになってしまう。

 

この状態をさけるためになんらかの
客観的な目安が必要になってくる。

 

それがテクニカル分析。

 

例えば、ダウ理論の

 

『高値と安値が同時に切り上げて
 いたら上昇トレンド』

 

っていうのに当てはまっていたら
買いだけを考えるとか、トレンド中だから
まだホールドするとか、この法則から
外れたから決済するとか

 

そういう目安に使う。

 

目安を決めて従っておけば
むちゃなトレードをやりづらくなる。

 

「自分の気持ちをトレードから切り離すために
 テクニカル分析を学んでそれに従う」

 

目安を決めて、その目安を信用する。

 

信用するためにはある程度の労力と時間を
つかってテクニカル分析力を身につける。

 

「これだけ学んで理解もできたから
 ちょっとは信用してやろうじゃないか」

 

って気持ちになれるはずだ。

 

この基礎部分がスッポリ抜けちゃってたら
テクニカル分析を信用する気にはなれない。


めんどうかもしれないけどある程度の知識は
マジメにインプットしておこうよってこと。 

 

***** ↓応援して頂けるとうれしいです↓ *****


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
 

プロフィール

profile.jpg


あやな
【裁量デイトレーダー】
プロフィール

ブログランキング実績

lanking.jpg


FX女性投資家
2位獲得!


lanking.jpg


FXデイトレード
3位獲得!

 

メールマガジン登録

初心者にオススメ
我慢ゼロのFX
~トレード思考を学ぶ~
メールマガジン
登録はコチラ

最強トレード法

利益が出るまではコレ
マエストロFX
基礎から実践的な
トレード技術を学ぶ

利益が出てる時はコレ
ビクトリーメソッド
トップクラスの
トレードスキルで
さらなる高みへ!

効率的に検証

トレーダー必須ソフト
Forex Tester3
ラインを引きまくって
基礎力をつける!

カテゴリ一覧

あやな特典請求方法

サイト内検索

最近のコメント
【免責事項】
このサイト・このサイトに関連するメルマガ、レポート、動画などを参考にトレードしても相場はやはり難しいものです。あなたの絶対の利益を保証するものではありませんのでご了承下さい。

免責事項

ページの先頭へ

アルバイト情報